離乳食(補完食)70日目~72日目



※初出の食材を含むメニューに星印(☆)をつけています。

70日目(2021年5月14日)朝

・玉ねぎのミモザサラダ風 小さじ4

«玉ねぎのミモザサラダ風»
・玉ねぎ 小さじ2
・固茹で卵黄 小さじ2

意外と(?)食べました。完食!!
卵黄1個はとても食べられそうにないことを小児科で相談したら、もう卵白チャレンジしてみていいかもと言われました。念のためあと何回か卵黄食べてみて異常がなければ卵白チャレンジします。

画像1


70日目(2021年5月14日)昼

・ひじきせんべい 2枚
・白湯 適量

小児科に行ったら時間がなくなってしまったのでおせんべいをお昼代わりに汗
このおせんべい、鉄分多くてありがたい。お菓子を食事として与えるのってあまり良くないだろうな…夜ご飯がんばります。


70日目(2021年5月14日)夜

・青魚ポリッジ
・豆腐
・角切り野菜ミックス
・緑のお野菜とさつまいも

9割くらい食べたかな?
タンパク質多めにすると食べごたえがあるのかすぐにお腹いっぱいになる気がする。

画像2


71日目(2021年5月15日)朝

・小松菜とかぼちゃのプルーンソース 小さじ4

«小松菜とかぼちゃのプルーンソース»
・かぼちゃ 小さじ2
・プルーンスムージー 小さじ2
・小松菜パウダー 少々

鉄分(プルーン)+ビタミンC(小松菜)で栄養満点(のつもり)。
完食です!

画像3


71日目(2021年5月15日)昼

・牛肉と野菜の混ぜご飯 小さじ10
・白湯 適量

«牛肉と野菜の混ぜご飯»
・ライスシリアル 小さじ4
・野菜スープ 小さじ4
・チンゲン菜 小さじ2
・にんじんフレーク 小さじ1
・とうもろこしフレーク 小さじ1

9割方食べました。
食事量をスケールで計測してみたら40g程でした。
うーん…もう少し食べてほしいなぁ。

画像4


71日目(2021年5月15日)夜

・とうもろこしご飯 小さじ6
・にんじん豆腐 小さじ4
・ 白湯 適量

«とうもろこしご飯»
・ライスシリアル 小さじ4
・野菜スープ 小さじ4
・とうもろこしフレーク 小さじ1
«にんじん豆腐»
・にんじん 小さじ2
・冷凍豆腐 4個

お昼と内容がかぶってしまった(とうもろこしフレーク)。ご飯とにんじんは完食、豆腐は半分ほどお残し。

画像5


72日目(2021年5月16日)朝

・豆腐とプルーンのきな粉かけ 小さじ4

«豆腐とプルーンのきな粉かけ»
・冷凍豆腐 4個
・プルーンスムージー 小さじ2
・きな粉 少々

完食!
台湾デザートっぽい組み合わせだな…

画像6


72日目(2021年5月16日)昼

・野菜としらすのポリッジ 小さじ10
・白湯 適量

«野菜としらすのポリッジ»
・オートミールシリアル 小さじ4
・野菜スープ 小さじ4
・しらすペースト 小さじ1
・チンゲン菜ペースト 小さじ2
・かぼちゃ 小さじ2

完食!
しらす、見た目は悪いけどよく食べるのでありがたい。

画像7


72日目(2021年5月16日)夜

・なし

お昼寝の時間がずれてしまい、離乳食用意できずでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?