見出し画像

庭と夏の日差し

大好きな花はシュウメイギク。
我が家には今3種類のシュウメイギクが植えてあります。
そろそろ蕾もつけてきて秋に咲く準備は万端。
毎朝夕の水やりの度に蕾を眺めては楽しみにしていました。

一昨日、YouTubeでシュウメイギクの夏のお世話を見てました。

すると、大きくなって触るとバリバリッと音がする葉っぱは切りましょうと言ってました。
それを取り除いたら下から生えてる若い葉っぱが育ってくるからと。

早速翌日の朝やってみました。

切る前

写真には見えてないけど、下にたくさん葉があってバリバリいうのは全部切りました。

それが、、、今朝見たら

枯れだしてる


ショック

そのままにしておけば良かった。
またやってしまった。
クリスマスローズに引き続き(泣)

お向かいの方が庭に出てたからこのことを話したら

「日差しが強いからいくらか残してあげたら良かったかもねえ」

と。
本当にそう。
ここは特に日差しが強いから傘がわりにそのままにしておけば良かったんだ。

つい先日は、このシュウメイギクの茎がとても太くて、このまま木になるんじゃないかと笑って見ていたのに。

瀕死の状態だけど、どうか元気を取り戻して残った葉と蕾は暑さに負けずに育ってほしい。

他のシュウメイギクは触ってないので元気なままです。

シュウメイギク

触るまい。水をあげるだけでそっとしておこう。我が家に合うように育っているんだろうから。

しゅんとして庭を見ていたら発見!

スイカ

今年も出来ている!
まだ卵大です。今年こそは食べれるかな。
去年は丁度コロナになってダウンしてスイカを見てなかったら虫に食べられてしまってたから。

一喜一憂の我が家の庭です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?