見出し画像

梅雨のクリスマスローズ

春にはたくさん花をつけてくれたクリスマスローズ。
白から緑色に変化して、結構長く愛でることができました。
こんなに花をつけてくれたのが初めて。
で、切り戻しはいつしたら良いのかネットで検索して勉強しました。

それで切ってみると、ほとんど全ての葉にくっついて花が咲いていて、葉と花を切りました。

そしたらほぼハゲになりました。

これって切り戻しというのかな?
わからないまま1ヶ月。

一昨日庭にしゃがみ込んでクリスマスローズをちょっと触ってみたら、何やらドブのような匂いが。

そしてダンゴムシが何匹も。
少し掘ってみたらクリスマスローズが根腐れしていたんです。
かなりショック。

今朝のクリスマスローズ

クリスマスローズ

悲しい(泣泣泣)

少し何か土から出てきているんだけどこれは復活の印なのか?
全然分からない。

梅雨時は根腐れしやすいとも書いているけど、多分わたしが葉をほぼ全て切ってしまったから息ができなくなってこうなったのかも。

ありし日のクリスマスローズ

ごめんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?