見出し画像

愛を感じるお野菜

先日、彫刻の森美術館へ行った帰りに寄ったEXPASA足柄。

本棟より少し駐車場寄りに、野菜や果物を売っている小さめの建物があり、静岡県産の小松菜と坊ちゃんかぼちゃ(こちらは神奈川県産だったか静岡県産だったか忘れてしまいました😣)を買って帰りました。

小松菜を洗うときに、袋を開けてびっくり!小松菜の根元に、土が全く付いていませんでした。
ボウルに張った水の中で優しく濯ぐだけで調理できて、とても助かりました✨
小松菜の根元の中の方まで入り込んだ土を洗い落とすのが、わたしにはなかなか面倒なのです…

あんなに綺麗に土を落としてある小松菜は初めて出会って、感動でした。
収穫された小松菜の根元をひとつずつ丁寧に洗う農家さんを想像して、野菜への愛を感じてニヤニヤしてしまいました。(水耕栽培だったり機械で洗浄されているのかもしれませんが😅愛はたしかに感じました✨)

そして、坊ちゃんかぼちゃ!!🎃

ほうとうに入れるべく、ほうとうとは別で出汁で煮たのですが(ほうとうを煮る本鍋で一緒に煮るとほうとうの汁が甘くなってしまい、それが家族皆苦手なのです)、全く形を崩すことなくホクホクのまま煮上がり、こちらも感動!

ほうとうに入れなかった分を甘辛い煮物にしましたが、それでもホクホクを保ったままでした。こんなかぼちゃは初めて…素晴らしい✨

あの野菜たちにまた会いたいので、秋を待ってまた行きたいです😊🍁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?