見出し画像

エレベーターから降りれなかった日

ここ最近なんだかうまくいかない日が多いです。
これが絶妙に「なんだかうまくいかない」なんです。
大きいトラブルとか、すごく困ること、とかそういうこではなくて、日常の中に潜むちっちゃいイライラ。

  • 反対方向の電車に乗る

  • 乗った車両に絶妙に変な人がいる

  • わざわざ買いに行った本がない。結局amazonで買う。

  • 靴擦れする

  • 旅行に持って行った服が気に食わな過ぎる

  • 怒鳴り散らかしてる人と遭遇する率が高い

  • PCの調子が悪い

  • 忘れ物が多い

  • 充電し忘れる

こうやって書きだすと大したことないことだらけですね。でも本人にとっては、日々とにかくイライラ、モヤモヤ。
もともとの性格的にに反対方向の電車に乗るとか過去1~2回くらいしかないんです。
だから、小さいことでも自分に絶望してしまう。

極めつけが今日。

マンションの割と高層階に住んでいるのですが、自分の部屋のある階に着いて降りようとしたら、小学校高学年くらいの女子が、エレベーターを降りようとしている私をエレベーター内に押し込むように乗り込んできて、閉じるボタンを連打。
「えっ?」
たぶん、これ、ほんとに声出てたと思う。
圧倒されている間にエレベーターは下に向かって動き出しました。そして、このエレベーター2F~10Fは止まらないエレベーターなんです。
気が付いたら止まれる階も過ぎ、止まらないゾーンに突入していたので、そのまま乗り続けるしかなく、私ができることはエレベーターのボタンの前に私に背を向けて立ち続ける女子の背中をにらみつけることくらい。
1Fについて、エレベーターが開くとその子はダッシュでエレベーターを降りていきました。

なんだったんだ…

その後に1Fから乗り込んできた若い派手な女の子。(そんな若くないかも)こっちはこっちでイライラ女子。
エレベーターに乗り込むなり階数ボタンを連打、閉じるボタンを連打。
LINEをスピーカーにして、鳴らしまくり。相手は出ない。それにイライラしているオーラでまくり。
私の降りる階に到着してドアが開いてもドアの前からどかない。なんとかすり抜けてエレベーターを降り、やっと自分の部屋に帰りつきました。

無駄にエレベーターでエントランスと自宅階を往復した上に、その往復で一緒になった人がどちらも変なイライラオーラを出してるとか。

基本的には割となんでもポジティブにとらえる方で、うまくいかない日があっても、そういう日だと思って受け入れて過ごすタイプではあるんです。

10年以上前に読んだ本に「陽転思考」という言葉があって、すべての出来事はコインの裏表。だから悪い面ばかりを見るんじゃなくていい面を見よう、みたいな内容。
その時から、「陽転思考」を心にとめて生活しているので、ちょっとやそっとのことではイライラしたりしないようになれたと思っているのですが、4月に入ってからの地味な「うまくいかない」
ちょっとこれ多すぎだし、長すぎ。

きっと何かの転換期なんだ。そんな時期も楽しもう、という余裕があったのは1週間くらい。

ここ数日は、ほんともう嫌気がさしてきて、勘弁してくれ、という気持ち。そして極めつけの今日のエレベーター事件。
「電車で反対方向にいっちゃう」とか、「靴擦れする」とか、そんなの「あるよねー」だし、「自分が悪いんじゃん」って思うけど、自宅マンションのエレベーター降りれなかったってそんなことある?

もう、こうなったら神頼みだー!
ってことで、急遽「小網神社」にお参りに行ってきました。

お参りした帰り道、ご年配の紳士に呼び止められ
「日本橋の高島屋はどう行ったらいいですか?」
と訪ねられた瞬間「あっ、戻った」という感覚になりました。
普段めちゃくちゃ道を聞かれるのですが、思い返せば最近聞かれてなかったので、なんだか余裕のないオーラを発していたのかも…

スピリチュアルなこととか否定もしないしめちゃくちゃ信じてるわけではないけど、今回は神頼みが成功したようです。

日本橋の高島屋は、たまたま通ってきた後だったからご案内できたけど、実はその瞬間、東京駅の入口がわからず迷っていたmarでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?