見出し画像

私だと思っていた自分は〇〇だった。

こんにちは!
Youth.dignity 尊厳溢れる社会を作りたい
若者尊厳宣言100万人プロジェクト発起人のまりえもんです。

無限の可能性を伝えていき、
いきいきワクワクと生きていける、
1人1人の個性の花を咲かせる未来のお花屋さんを目指しています🌼

毎日投稿を目指しているので、ぜひ読んでくださったら嬉しいです✨

私だと思っていた自分は実は〇〇だった話。

私は絶対にこの課題を解決したい!という決断をしてあるプログラムに参加しています。
そしてコンサルを受けるためにその解決したい課題を話しました。

私は、どうしても人がいるとおかしいと思われるんじゃないか、そして母がおかしいと思われないように私もしっかりしなきゃ!!というネバベキ感情に支配されていました。

そして、コンサルの診断を聞いてみたら

私だと思っていた自分は実は、、
”影武者"だったのです!?

影武者ってどういうこと?となり辞書で調べてみました。

影武者とは?

【影武者】かげむしゃ
1.
敵をあざむいたり、いざという時の身がわりにしたりするため、大将(主要人物)の服装をさせておく、大将に容姿が似た者。
2.
表に出ず、人のために働く、または指図をする人。黒幕。

Oxford Languagesの定義

どうやら、本当の自分ではなく影武者の自分を作り出して、ずっと演じてきているということのようです。

皆さんも、本当の自分を隠して
「我慢して・合わせて・演技を演じる」ことしていませんか!?

そしてプログラム内で、よくやってしまっている私を整理していきました。

まりえもん影武者🥷

ここで、まりえもんの影武者を紹介しましょう。
ぜひ参考にみてみてくださいね。

影武者1:心配する(ある人がある人に悪口をいっているように見えると助けたくなる)

影武者2:しっかりしているように見せる(おかしいと思われないように、不安を隠して一人でやろうとする)

影武者3:相談しない(一人で抱え込んで誰にも相談せずにギリギリになってしまう)

いかがですか?

え、そんなことが?とか、私もあるな…、
と思った方。みなさまも自分の影武者を見つけたらぜひ教えてくださいね🥷

この30日間でどのようにそれが解決されるのか?
今後もそのメソッドを発信していきますのでお楽しみに✨

最後までお読みいただきありがとうございます♪

私が参加中のプログラムです!
ご興味がある方は、ぜひご連絡ください♪
⬇️

-------------------
Refining Heart 30days プログラム
ーnTech×KAKUGOー 
--------------------


🌼Youth.dignity🌼
若者の結集が、世界を変える。
尊厳溢れる社会をつくるべく日々活動しています。

Twitter
https://mobile.twitter.com/wakamonosongen
Facebook
https://m.facebook.com/wakamono.songen/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?