おっぱいの話

「母乳出てるの?」という例の記事を読んで思ったこと。

小さい赤ん坊を連れてると、見ず知らずの人からそんな言葉を投げられることがある。おばあちゃん世代の方だ。

私にとって母乳育児はやりたくてできなかったことのひとつだ。

出産すれば必ず出るものだと信じてやまなかったのに、その希望は無惨にも打ち砕かれた。

娘が大きくなった今でも、あの時の辛かった気持ちは忘れられない。なんでみんな出るの?

母乳外来に行ったときに言われた「もう手遅れだわ。ドグマチールって言うお薬があるから産後鬱って言えば処方してもらえるよ」と言った助産師の言葉もずっとトゲが刺さってる。

産後のメンタル不安定、睡眠不足、そこに加えて母乳育児がうまくいかない三重苦に苦しめられた。寒い冬で遠方の実母にも頼れず、たった1人で家に閉じこもっていた5年前のことは、いつまで経っても苦しい思い出だ。


だから簡単に「母乳出てるの?」なんて言われたり「もうひとりうまないの?可愛そうよ」なんて言われると、コミュニケーションなんて無視してしまう。

優しいふりをした世界一無責任な言葉よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?