見出し画像

考えても答えが出ないことに時間を使いすぎる

こんにちは。
アーシング・クレイ・クリエイターMaricoです🌿

クレイセラピスト育成をメインとした教室「ホリスティッククレイ研究室Charma」を主宰。
クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとして活動中。
2022年、クレイを伝える人のための
ビジネスコンサルアカデミー発足。

毎朝、Voicyやstand.fmを聴きながら
家事をするのがわたしの習慣になっていますが
キングコング西野氏のVoicyは
開設当初から聴いていて
今朝の配信で
「引っ越しを前向きに考えた方がいいんじゃないですか?」

という内容が上がっていました。
内容が氣になる方は
ぜひ聴いてみてください。

地元でしか生きたことがない人
何か自分でビジネスをしている人
どんな人であっても
考えさせられる内容かなと思います。

そしてわたしが聞き耳を立てたのが
追伸で上がっている
「考えても出ない答えを考えちゃダメ」
のチャプター。

これ、よくわたしも思うことで
SNS発信をしていると

「クレイに興味があってクレイセラピストを目指そうか悩んでいます」

と言ったメッセージを
多々頂きます。

わたしの発信を見てくださって
メッセージを送ってくださることに
関しては、ありがたいし
少しでもクレイに興味を持って
いただけたのであれば本望なのですが
長〜いメッセージを送っていただき
読ませていただくのですが
結局、結論は自分で出すものなので
わたしからお伝えできることは
ありません。
わたしの本音的なことをstand.fmで
お話してみました。

講座の内容だったり
スケジュールだったり
HPやSNS発信だけで
理解しにくい部分に関しての
お問い合わせメッセージなら
実務的にお応えするだけなので
いくらでもお受けするのですが

「クレイセラピストを目指して
その後、ちゃんと仕事にしていけるか
その資格を有効活用できるか」

といった質問をいただくことが本当に多く
本音を言うと・・・

「わかりません」

なのです。

こういうと身も蓋もありませんが
ご本人が「やる」と決めて
動き出してみないとわからないのです。

わたしはクレイセラピストとして
クレイセラピストを育成する講師として
10年近くシゴトにしてきたので
シゴトにしようとすればできるよ。
としか言えないのです。

これはわたしが特別なスキルを
持っているからとか
ビジネスセンスがあるとかではなくて
「やる!」と決めて
走り続ける中でたくさんの
トライアンドエラーを繰り返しながら
ビジネスのことも学んで
見えた景色なので
空想だけで実現できたものではありません。

「考えても出ない答えを考えちゃダメ」

というか、やってみないと答えは
絶対出ませんよ。

という一言に尽きます。

人生の時間はそんなに長くありません。
明日命が途絶えたとしても
後悔ない生き方ができているかどうかに
フォーカスしたら
自ずと答えが出るだろうし
「やってみよう!」と一歩踏み出せる
人であって欲しいなと思います。

わたしの実体験を交えて
そんな内容をお話しています。


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*