見出し画像

”クレイリスト講座”がはじまったきっかけは自分発信ではなかった

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2021年、クレイを伝える人のためのコミュニティ「ねんどのてらこや」創設。
Clay Cafe2023/Returns!

早いもので3月もそろそろ折り返し。
年度末、新環境への移行準備、
卒業・卒園・入学・入園・入社など
イベントごとが多く
忙しなく時間が過ぎていく時期でもありますね。

新シーズンを迎える準備はできていますか?

わたしもUターン移住からもうすぐ
丸3ヶ月が経とうとしています。
クレイセラピストとして活動してきた
9年のほとんどを湘南で過ごし
教室業を続けてきましたが
その実績を手放し、Uターンした
故郷でまた一から活動を
スタートしなければなりません。

湘南に移住した2015年時点でも
人脈ゼロからスタートしましたが
Uターン後も似た状況です。
18年ぶりに帰ってきたので
知らない土地で活動を再開させる
そんな感覚で向き合っています。

今は、オンラインを活用し
遠方の受講生の皆さんに
レッスンさせていただいたり
セッション・コンサルさせていただけているので
住む場所に拘らず、身軽にやりたいことを
叶えていける想像がついたので
Uターンを決めることができたのですが
それも8年間、湘南で積み上げた経験が
後押ししてくれたことが大きいのです。

湘南で教室を構え
たくさんのクレイセラピストを
育成させていただき
ワークショップやマルシェ出店などを
ひたすら開催しまくっての今。

わたしの教室の柱となるのは
クレイセラピスト養成講座なのですが
実は、オリジナル講座も人氣で
教室を開校した6年前から
不定期ですがオファーをいただけていたのが

「クレイリスト講座」

わたしの教室オリジナル講座です。

実はこの講座、わたしが練りに練って
発信を始めたわけではありません。

クレイセラピストとして
クレイセラピーを伝える人間として
ひたすら発信をしてきた中で
出会った美容師さんから
相談を受けたことがきっかけでした。

「美容室でクレイパックをメニューにしたい
けれど、クレイセラピストを目指す時間の余裕や
資格取得を目指すことは考えていない。
サロンで頭皮パックやフェイスパックだけ
取り入れたいから、そこだけに特化した
理論や施術のアドバイスが欲しい」

と。

わたしはサロン経営からスタートしたので
講師と言うよりクレイパックの施術の
現場をサポートする方が自分の経験を活かせる。
でも、カリキュラム通りの講座や
ワークショップしか経験していなかったので
各分野のプロたちにピンポイントでクレイの
理論を伝えたことはありませんでした。

ここで、「引き受けない」選択もできたのですが
クレイセラピストとしての活躍パターンとして
経験しておきたいと思いお受けしたことが
始まりでした。

そう、自分で戦略的に組み立てて
スタートした講座ではなく
「需要」に対して応えただけなのです。

「クレイセラピストをシゴトに」
と発信し続けているわたしは
常に自分から何かを生み出して
必死に発信していくことだけを
考えていましたが
第三者からオファー頂いたことに
応えていくお仕事は
その当時、そんなことをしている
クレイセラピストさんはわたしの認識の中には
なかったので「不安」でした。

でも、必要としてくださる方がいて
その先にクレイで問題解決できたら
喜んでくださるお客様がいるのであれば
断る理由がなかったのです。

その瞬間に生まれたのが

「クレイリスト」

※クレイリストはわたしが作った名称なのでどこかの組織に紐づくものではなく、すべてわたしの責任の下で、展開しています。

そこから、同様のご相談をいただいた時は
プロの現場ですぐ活かせるクレイセラピー講座として
展開してきました。

教室の柱はクレイセラピスト養成講座でしたが
クレイセラピーをたくさんの方に届けていきたい
という願いは、わたし一人×生徒数だけでは
なかなか広がっていかないので
各分野のプロの皆さん(すでに顧客あり)の
お力をお借りすることもクレイセラピーを伝える
わたしの役目だと思っています。

ひょんなきっかけで
独自の講座を作ることになり
オファーを頂いたサロンさんに合った
講座内容を考える。

そんなシゴトの仕方も楽しめるようになりました。

「クレイをシゴトに」

がテーマでもある教室なので
現場で活かせて、ちゃんと売上や
リピートに繋がるコンテンツとして
クレイセラピーを届けられることは
伝える側としてもやりがいになっています。

わたし一人では届けられない方たちに
クレイの魅力が届くことが
嬉しくもあり、たくさんの感謝があります。

今後もクレイリスト講座をブラッシュアップ
しながら、それぞれの道のプロの皆さんと一緒に
クレイセラピーの可能性を届けていけたら
嬉しいですし、クレイリストの皆さんの
おシゴト(売上・ファン作り)の底上げに
繋がるようサポートさせていただきたいと思います。

これまでは各分野のプロの皆さん向けでしたが
これから、ご自身でサロンなどを開業する方にも
お届けできるようにしますので
ご自宅やご自身のサロンで
独立を予定しているなどのスタートアップの
皆さんからのご相談にも寄り添わせていただきます✨


2DAYS Lesson
88,000円
(2023.3.20までの受講料となります)

<これまでの実績>
・美容室
・エステサロン(おうちサロン)
・ヘナサロン
・アロマセラピーサロン
・マタニティケアサロン
・ネイルサロン

クレイにご興味をお持ちの
プロの皆さまのビジネスに
プラスになるよう向き合わせて
いただきたいと思います。

お問合せはねんどのてらこや©サロンよりお受けしております。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*