見出し画像

今日の自分は過去の自分の結果

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

今日は朝から大粒の雨が降っていた湘南。
noteを書いている間に晴れてきました。

期して今日は今年最後の満月。
清算、浄化、手放しのタイミングです。

12月22日に風の時代に移り変わり
ちょうど1週間。

感覚的な感想ですが
波動の合わないヒト・モノ・コトが
どんどん削ぎ落とされている感覚。

古い価値観に足を引っ張られそうになる
経験を何度もしてきてとても息苦しい時代だったなと。

「ヒトは知らないモノは怪しい、宗教みたい」と言います。

私も7年前クレイセラピストになって独立する!
と言えば、怪しい、宗教なのか?と言われ
6年前クラウドファンディングに挑戦すれば
一部のヒトにしか理解されていない時代なので
斜めに見られるコトも。

皆さんはどんなイメージを持っていますか?

今となってはクレイセラピストを目指す女性が
圧倒的に増え、仕事にして本を出版したり
ブランドを立ち上げたりクレイパックサロンは
人気になりつつあります。

クラファンだってそうです。
今年は特にエンタメに関わるヒトたちは
ことごとくイベントが中止になり
表現の場を失った時に支えてくれたのが
クラウドファンディングだったはずです。

↑私がマーケティングの参考にしている
キングコング西野亮廣氏がよく言っている言葉で
物凄く共感する表現があります。

「ヒトは知らないモノを詐欺だ、宗教だと言うけれど、それを言うと自分の首を締めるコトになるから辞めた方がいいよ」

「知らない」と「嫌い」は紙一重だそう。

自分が知らない世界を否定していると
いずれ窮地に陥った時に困るのは自分なのです。

今年下半期、私はいろんなことを考えてました。

新型コロナウイルス騒動によって
良くも悪くも新しい生活様式を強いられ
働き方のルールも一変。

当たり前だった常識が古ぼけて
未常識だったものがスタンダードに。

リモートワークなんてその代表ですね。

在宅ワークとかフリーランスなんて
安定しないし在宅なんて稼げないヒトが
ようやく就ける仕事・・・

きっとまだまだそんな印象のヒトの方が
多いと思います。

大手金融機関は週休4日を発表したり
早期退職者を募る営みは一気に増えましたよね。

大手企業にいたら安心?
終身雇用で守られている?

本当にそう?
今も同じ感覚でいたら大変です。

私は20代、いや10代の頃から
雇用されて働くことに価値を感じたことがなく
自分がやりたいことが叶わなくなると転職しながら
自分のスキルを磨くことだけに時間を費やしてきました。

結果を出せて給料が上がって
成果を出せば賞与が増える

20代30代はとにかく貯金なんてせず
自分に投資して人脈作ったり
学びや遊びの中から得た経験が
今に繋がっています。

今ほどお金の本質や
経済のことなんてわかっていなかったし
どちらかというと体当たりで
得てきた資産でした。

やれば稼げる。

でも、独立していくら資金があっても
経済においての知識がないため
どんどん資金を溶かす一方。

サロンを潰すことになったのも
全ては自分の知識の無さ。
経験も大切な要素だけど
知識量の差、情報の質の差だとわかったのです。

そこから経済のこと
お金の本質
世の中の仕組みのこと
マーケティングのことを
徹底して学びました。

まだまだ未熟だからこそ
自分で考え実行して
トライアンドエラーを続けながら
一生の学びだと思っています。

この世は全て仕組みになっていて
仕組みを持つヒトなのか?
仕組みに乗っかるヒトなのか?

この2つしかないということ。

自動販売機もコインパーキングも
コンビニもコインランドリーも
全て仕組みです。

普段私たちはこの仕組みを利用する側だから
自分が仕組みに乗せられているということに
気づかないまま日常を送っていることにすら
気づかないというループなのです。

仕組み=お金儲けではありません。

もちろんお金儲けをするために
仕組みを利用しているヒトも多いし
それが悪なのではありません。

大事なのはその仕組みという
道具を使うヒトの本質の部分。

使う道具は一緒なのに
使い方を間違えたり
それを悪用したりするから
嫌悪感を持たれてしまう。

特に日本はお金の勉強をしてませんよね?

お金を稼いではいけない
お金を儲けることは悪だ
お金なんて足りる分だけ持つものだ・・・

私も幼少期から両親にそう言われて
育ってきましたし
何よりも貯金が大事だと。
(全然言うこと聞いてませんが。笑)

貯金のノウハウより
一文無しになっても
稼ぎ出す力の方が大事だと言うことに
そろそろ気づかないといけません。

自分で学ばない限り
経済の本質、お金の本質、生き方の本質を
知らないまま人生を終えることになります。

時間は許されていません。
私たちの命は有限であり
永遠のものではありません。

時代が大きく変わった今
受動的に生きていたらそのままだし
能動的に、且つ本質的な学びを得ない限り
大切なヒトすら守れない人間であり続けることに。

どちらがいいとか悪いとかではなく
自分はどちら側にいたいか?

私はやっぱり優しい世の中にしたいし
夢を叶えられる世の中にしたいし
応援しあえる世の中にしたい。

よく生徒さんたちにもお話しますが
私は子供がいません。
きっと今後も持つことはないと思います。

でもすごく子供が好きです。
なりたい職業は保母さんでしたから。←意外と言われるw

自分に子供がいないからと言って
自分が死んだ後の日本、そして地球は
どうでもいいなんて思えない。

現代を生きる大人たちが
学ばないから
知ろうとしないから
偏見の中で生きているから
ちっとも世の中がよくならないのです。

それでも自分の信念を持ち
小さな意思でも曲げずに
行動し続けることでしか
変えていけないこともわかっています。

最近、卒業生とやりとりする中で
大人が見て見ぬふりをしていて
悪いとわかっていることも
辞められないことにモヤモヤする・・・

でもそのモヤモヤは
おそらくそれは自分自身にも
問いかけることだからなんだと思います。

人は自分の鏡だから。

誰かが変えてくれるほど
私たちには残された時間がありません。

大切な子供たちに楽しい未来への
バトンを渡すために
今、学んで変わらないといけない。

私自身が知識と情報を持っていればいいと
思っていたのですが
あまりにも時代の変化についていけていないヒト
稼げなくて困っているヒトが現実にいるし
やりたいことを叶えられずにいるヒトが
山のようにいる・・・

なんかそんな世の中嫌だなと思うのです。

私が昔、知識がなかったことで
失敗を重ねたからこそ
知らないことに蓋をせず
知らないヒトを無視せず
伝えて行こうと思うようになりました。

クレイセラピストを育てながら
それを仕事にしたいと言う女性たちを
サポートしながらも
なんだか循環していないことに
フラストレーションを感じるようになり
この循環してない感じはなんなのか?を
突き詰めたら
「お金の本質を理解できていない」
「稼ぐ=循環だと言うことを理解できていない」

そう気づいてしまったら
伝えずには居られないのです。

だって、優しい世の中にしたいし
叶えられる世の中にしたいし
応援しあえる世の中にしたいのだから

私ができるはずのことをせずに
時間を浪費させるわけにはいかない。

私がクレイセラピストで果たしたかった
女性の精神的自立、経済的自立について
声をあげて行動していこうと決めました。

この風の時代の始まりとともにスタートします。

ホリスティックライフワークアカデミー

なりたい自分を叶えるためにも
本質を知りましょう。
自分と向き合いましょう。

全てはそこからが始まりです。

もうノウハウではなく
本質を知って在り方を生かす時代です。

未来を明るいものにするのか
このままグレーなままにするのか

気づく人たちと手を取り合って
世の中を変えて行きたと思います。

賛同してくれる方がいたらいいな。

<補足>このホリスティックライフワークセッションを単発セッションにしていないのは2時間と言う時間では得られない書き換え作業が必要だからです。人は学んだ気になって満足しがちだけどそんなに簡単に人は変われないことを知っています。ましてや日本人のお金に対してのブロックは相当根深いものなので時間を要します。
私自身、7年かけてこの思考を形にして言葉にできて自分でも仕組みを作れるようになった経験から理解できれば難しいことではなく本質はとてもシンプルですが、腹落ちしてブレない自分になるためには自分と向き合う時間をどれだけ持てるか?が大事だからと判断したからです。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*