見出し画像

一家に一人クレイセラピスト計画

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

1.5ヶ月ぶりにnoteを更新したら
”書きたい熱”が再燃。

#熱し易く冷め易い

とは言え、独立した7年前は
毎日欠かさず朝7時にblogを
UPしてたんですけどね。笑

ちょっと初心に戻って
できるだけコンスタントに
アップデートしていきたいと思います✨

#ただしお約束はできません

さて、本題です。

去年から始まった新コロ騒動の影響もあり
”在宅ワーク” "副業/複業” "サイドワーク”
"主婦起業"
などのワードが
また目につくようになりました。

この状況下だからこそ
準備を始める女性も増えたと思います。

特にわたしが営む教室は
「女性の自立」をテーマに
”クレイセラピストという生き方”
提案し続けてきたので

「何か新しいスキルを・・・」
「何か仕事になる資格を・・・」
「隙間時間に活動できる何かを・・・」

といった女性たちから
たくさんのお問い合わせや
クレイセラピスト養成講座に
お申込みをいただいた1年間でした。

特にわたし自身が脱サラして
クレイセラピストで独立して
生計を立てられるまでになったことで
その経験値を頼ってきてくださる
生徒さんたちとの出会いが続いています。

すでにその前触れは3年以上前から
始まっていて、うちの卒業生たちは
比較的、資格取得後も活動の幅はありますが
資格を活かしてクレイセラピスト活動をし
収入の一つにしている女性が多いと思います。

とても誇らしいですし
それぞれの場所でどんどん活躍されているようで
風の噂だったり間接的にその活躍を
見聞きしたりしています。

みなさんのやる気にわたしも
刺激を受ける毎日です✨

クレイセラピストとして活動するという
社会的表現はとても素晴らしいし
そういう役目を担う人が増えないと
クレイセラピーの良さを伝え広げられない。

なので資格を眠らせないで
活動してくださっている
すべてのクレイセラピストさんたちは
「仲間」だと思っております。

ただ、その発展とは裏腹に
クレイセラピーの知識や情報を得て
ホームケアやセルフケアに活かしてもらいたい。

そう思う強い気持ちが土台です。

クレイセラピストを目指し
独立してここまでやってきた大きな理由は
誰にでもできる自然療法、予防医学だと
いうことを知ってもらいたい。
活用してもらって薬や医療に頼りきらない
自然に寄り添う健やかな暮らしを
手にしてもらいたいという気持ちからでした。

もちろん仕事にして
活躍して収入にもなるので
本気で向き合っている生徒さんたちの
サポートはわたしなりにやり続けるつもりです。

それと同時に

「自分のことは自分で癒す」
「大切な人を守れる人に」

そんな想いも強く
わたし自身も自分の家族への
健康管理、情報をシェアできる人間で
ありたいと思うので
クレイを土台に様々な健康知識を
学び続けています。
(ま、だから1年前からコ◯ナは問題じゃないとわかっていました)

今こそ、知識をつけ
自分はもちろん大切な存在である
お子さんやパートナー、
ご両親やご兄弟たちを支えられる人に
ぜひなって欲しいと思います。

ご存知の方はご存知だと思いますが
わたしは比較的(?)、
物事をオブラートに包まない人間なのでw
ストレートに私見、見解をお伝えしています。

特にクレイセラピスト養成講座の
受講生の皆さんにはテキストに
載っていない健康知識や
新コロ騒動の裏側などもお話ししていますし
マスメディアに振り回されないための
ものの見方などもアドバイスしています。

どこから情報を得て学んでいけばいいのか
わたしの経験則の中からすべての
情報をシェアしています。

最近はその役目の方が比重が重いのでは?
と思うほど。笑

クレイセラピストという資格取得を
最終ゴールにせず、
気づき、考え、行動できる女性を
育てていきたい。

それがわたしの目指す
クレイセラピストという生き方なのです。

仕事にするしない
稼ぐ稼がない
自立するしない

それはみなさんが決めればいいことです。

わたしはその欲求に寄り添うだけですから。
その代わりどんなオーダーにも
答えられる人でありたいと思っています
(わがままを訊くという訳ではありませんよw)

SNSを通してわたしの発信を
見てくださっている方は
クレイに興味を持ってくださっていたり
クレイセラピストが気になる方が多いので
改めてわたしの考え、想いを書き綴ってみました。

数年前、養成講座に通ってくださっていた
生徒さんが講座にお申込みくださる時

「Maricoさんのように活動するつもりは
ありませんが、クレイを学びたい」

とメッセージをくださいました。
わたしの発信内容が仕事にするための
スキルとしての発信が柱だったので
そのような印象が根付いていたのだと思いますが
もちろんその趣旨は今も変わらず
チャンスがあるうちは女性の新しい働き方として
提案し続けますし、わたし自身の生き方なので
避けることのできないテーマです。

でもそれ以前に
無駄な情報に振り回されたりせず
きちんとした健康知識を身につけられる
人を増やしていきたいと思う気持ちが
土台にあるということに変わりはありません。

ちなみに上記のメッセージをくれた生徒さんはなんと卒業後、たまにクレイセラピストとしてWork Shop講師などされてました。

わたし自身がアトピーやアレルギーに悩み
ストレスで押し潰されそうになったりと
ココロとカラダの健康という点で
幾度となく向き合わされてきた経験があるので

1億2千万人、自然療法改革!

そんな気持ちで日々の発信をしております。

なので、クレイに興味を持つみなさんに
クレイセラピーの可能性や
豊かさ、優しさ、包容力、創造性を
知っていただきたいと思っております。

少しでも気になることがあれば
どうぞお問い合わせください。
みなさんのこれからの未来に
どうプラスになるかを一緒に
考えていきたいと思います✨

🌿クレイセラピスト養成講座🌿
◯グループクラス
◯マンツーマンクラス(起業・副業/複業ご希望の方はこちらを)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*