見出し画像

夜中1時にビジネスコンサル

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

最近、朝方生活なので
パジャマのまま朝のうちにblogを書いたり
昨夜届いたメッセージに返信したり
あれやこれやをこなすことが
わたしのルーティーンになっています。

クレイセラピスト養成講座の生徒さんの
講座の日以外は基本的に午前中に
すべての仕事は終わらせるように。

今はそんなルーティーンが固定化され
そのペースで仕事ができていること
逆にそれ以外のパターンはしないように。

ごく稀に21時台に
スタエフでコラボライブをすることも
ありますが、ごくごく稀です

これは、わたしが会社員時代に
深夜、いや朝方まで残業した経験
独立後数年は営業活動や
経営の勉強のため終電帰宅が
何年も続いていたことで
今は働く時間や日数を自分で決める
というスタイルを通しています。

曜日は関係なく
生徒さんの受講日調整を
最優先しますが
働く時間帯は無理をしない。

それは講座に限ることではなく
自己発信のための活動時間も。

その昔(4年ほど前かな?)、
うちの受講生じゃない
クレイセラピストさんから
相談を受け、コンサルをさせてもらった時。

「授乳中の赤ちゃんが居るので深夜にコンサルお願いできませんか?」

と一通のメールが届きました。

ヒアリングすると
クレイセラピスト養成講座は
近隣の先生の元で受講→受験したのですが
先生が男性だったこと
だいぶ年齢が上だったことで
子育てママとしてクレイを伝える上で
それをサポートしてくれる先生を
探していたとのこと。
(ちなみにICA国際クレイセラピー協会所属の講師には男性もいます)

わたしのサブテーマは
「女性の自立をサポートする」
ということもあり
時間に自由が利くわたしはできる限り、
生徒さんやセッション生の
都合に寄り添えるように
とやり続けていたので
お受けすることにしたのです。

乳飲み子の子育てママの自由時間は
早朝や深夜しかないことは知っていたので
わたしが合わせよう!と。

深夜も深夜。
夜更けの1時からビジネスコンサルをしていたのです。

それ以外にもインスタのフォロワーさんの
希望に合わせて遅い時間に
インスタライブを続けていたこともありました。

無事、3ヶ月のコンサルはやり切ったし
受けてくださっていたセッション生も
クレイセラピストとしての活動をスタートでき
結果、よかったなと思ったのですが

「あれ?わたしの働き方、これでいいんだっけ?」

と。

会社員時代、散々残業して
会社やクライアントに振り回され
自分の時間も切り売りしていた時代を
思い出したのです。

もちろん、お給料を頂いているのだから
受容しなければならない立場。
嫌なら辞めるしかない立場。
結果、ストレスで病みましたが。笑

深夜1時にコンサルをしていた時
必死で向き合ったけれど
わたし、これがしたくて独立したんだっけ?

と自問自答するように。

今も、夜間の受講生をお受けしたら
働きながら学びたいという生徒さんからの
オファーを受けられると思うし
教室経営の売り上げを上げることも簡単です。

わたし自身、その昔、
働きながら専門学校に通った経験があるので
夜間に学べるってありがたいのです。

でも、わたしがそれを提供する側を
したいか?と問うと、
答えは「NO」でした。

売り上げ、収入のことだけを
優先して考えたら
そのチャンスを取りに行くのですが
わたしは自分の時間を自由に選択したくて
独立をしたので、
心が「NO」と言っていることをすることは
フリーランスで働いているのに
結局、何かに縛られている状態であり
誰かの時間を生きていることになる。

深夜1時に必死にコンサルを受けてくださった
コンサル生の頑張りに寄り添えたことは
わたしにとっても良い経験になったし
少しでも喜んでもらえて
活動に当たっての不安や悩みを解消する
お手伝いができていたのだとすれば
お受けして本当によかったなと思います。

わたしも必死だったし。

ただ、今は自分の時間を大切にしながら
できる仕事としてクレイセラピストを
ライフワークとしているので
働く時間はしっかり決めておこう。
そう決めてから夜間の講座やセッションは
すべてお断りしています。

それは講座やセッション以外においてもです。

お金の事や
認知度を上げるためだけを考えたら
優先順位が変わるのですが
「わたしはわたしの時間を一番大切にする」
それがわたしらしく
心地よく
大好きなクレイセラピーの仕事を
続けていく上でとても大切なこと。

年齢を重ねたから深夜は辛い。
というのもありますが
それ以前に自分の人生に残された時間を
自分で選択していく
そんな生き方をしたいと思って
飛び込んだフリーランスという働き方で
クレイセラピストをスタートしたので
これからもわたしはわたしのペースで
自分らしく続けていきたいと思います。

誰かと何かを協業したり
第三者の力をお借りして
活動していくのであれば
多少の無理を強いてでも
時間を合わせることも必要ですが
今のわたしはそれらをやり切ってきたので
手放していくフェーズに。

なのでわたしはわたしらしく
今日も楽しく自由に
クレイセラピーの発信をしていきます✨

<受講生募集・受付中>
クレイセラピスト養成講座16期生4月スタート

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*