見出し画像

OLD type?NEW type?

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

ここ最近、連日のように
ビジネス仲間たちや
フリーランス仲間と
zoom meetingをしています。

その中での気づきや
発見を整理整頓して
発信や企画のために
脳内アップデートしています。

①今を俯瞰して


まず、やっぱり今は、
仕事の事、経済の事、生き方、
在り方に目を向けなければいけない。

これから伸びる仕事
というか
復活したり、
アップデートされて
リベーションされるもの。
「価値がつくもの」
と捉えた時に過去の私の
職務経験って、
これからの時代に
ぴったりハマるんじゃないかなと。
そんなことを書いてみようと思います。

私は、普段、クレイセラピストを養成する
スクール事業をしています。
でも私は、クレイや講座を売る事をしていません。

「生き方」を問うているだけなのです。

そのベースになっているのが、
不動産賃貸営業を経験した時代。
(私が働いた会社がそうさせてくれたのだと思うので、不動産営業全てがそうではありません)

5年ほどの期間ではありましたが、
そこでの経験が私の土台を作ってくれたように思います。
土台というか、開花したと言った方が
正しいかもしれません。

不動産賃貸営業の仕事に就く前から
接客業、サービス業ばかりしてきたので、
人と接する仕事は初めてではありませんでした。
でも、そこで学んだのは、
「物を売らない」「サービスを売らない」
もちろん、「不動産(部屋)も売らない」
そんな営業スタイルでした。
単なる案内役であり、
そこで私が一番大事にしていたことは、
「ここに住んだらこんな未来があるよ」
を提案することだけでした。
契約を取るのではなく、
その人の未来を一緒に創造する。
そこで活躍した能力は、
未来創造と「聞く力」でした。

物を売らない営業を長年やってきて培ったものは
信用、信頼、嘘をつかない、
キャラを盛らない、
物を売らなくても売れる営業です。

ここから先は

1,432字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*