見出し画像

知識ゼロ・経験ゼロでも再現できることが大切〜クレイ足湯サロン〜

こんにちは。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2019年、クレイ×グリーンコーヒーで繋がるビジネスコミュニティ「Clay Cafeコモンズ」、2021年、クレイを伝える人のためのビジネスコミュニティ「ねんどのてらこやコモンズ」創設。
2023年初夏、「クレイ足湯サロン_Clay Cafe」開業予定!

今日は久しぶりに雨模様で
朝から冷え込んでいます。
こんな日はもちろんクレイバス♨︎

芯から温まって
血行促進、代謝UPで
デトックスを促しながら
ミネラル補給ができるので
本当に優れものです。

百聞は一見にしかず。

結局、体験・体感がすべて。
知識も大切ですが
身体で感じるものが
全ての答えを持っているとも思います。

氣持ちいいな。
癒されるな。
楽になったな。

複雑に考えすぎる現代人こそ
シンプルな体感から学ぶことに
もう一度、意識を向けてもらいたい。

わたしが2014年にサロンを開業したのも
その当時はクレイセラピーを伝えても
伝わりにくい時代だったので
とにかく体験してもらって
情報ではなく、感じてもらいたい。

ワークショップや講座展開ではなく
サロン経営を選択した理由です。

その経験から、クレイを伝える人が
もっと力を抜いて活動できる方法を
常に考えてきましたが
クレイセラピスト10年目を迎える
このタイミングで、原点に戻ろう!
自分でも自宅でひっそりクレイ足湯サロンを
OPENできるように企画を進めていますが
この取り組みは誰にでもチャレンジして
もらえるようなプログラムにしよう。

わたしだけじゃなく
「クレイを伝えてみたい」という
想いさえあればスタートできるよう
スタートアッププログラムを目指します。

自宅でやるもよし。
どこかに出張してやるもよし。

しっかりと現場で活かせるノウハウを
盛り込んだ内容を詰め込んで構成します。

クレイを学んだ人。
クレイの知識はないけれどクレイが好きな人。
クレイに興味がありチャレンジしたいと思う人。

どなたでも。
資格あるなし関係なく
クレイを伝えて
おシゴトの一つになったらいいな。
と思う方には特に届けていきたい。

子育て中で子どもがいても
フルタイムで働いているけれど
お休みの日を活用して副業として
取り組んでみたいという人でも
すでにサロンセラピストとして
経営に取り組んでらっしゃる人でも
人を選びません。

わたしが独立した当初
多少のトリートメント技術はありましたが
ゴッドハンドでもプロフェッショナルな
技術があったわけでもなく
それでもクレイパック+クレイ足湯の
メニューからスタートした経験を
よりシンプルに展開しやすいように
組み立てていきます。

知識がない方には基礎知識を
知識がある方にはブラッシュアップを
実際の展開の仕方などにおいても
ミニコンサルをさせて頂く予定です。

クレイセラピーにはたくさんの
クレイを使った手作りクラフトがあります。
代表的なのが歯磨き粉、ファンデーション
化粧水、クリーム系など。
ただ、これらのクラフトはクレイに
興味を持ってくださる方には
届けやすいのですがまだまだ少数派。

人口的には少ないんですよね。

それよりもパックや足湯であれば
万人に伝わるカタチなので
きっかけ作りにもなります。

クレイで体感した人ほど
クレイにハマり、自然療法に興味を持ち
デトックスやミネラルの大切さ
健康や美容もナチュラルなものへ・・・
と意識が移行するきっかけになったりします。

難しいことを伝えようとせず
クレイに身を委ねてもらい
クレイの氣持ち良さをシェアし
共感することも「クレイを伝える」
活動に置いて大切なポイントです。

サロンワークは必ずしも
トリートメントができないといけない
という固定概念を取っ払って
温泉地にある足湯感覚で
クレイに触れていただき
それをサポートすることから
スタートされること。
伝える側の人間も頭でっかちになりすぎず
クレイの働きに委ねてみましょう。

ちゃんとクレイは一定に働いてくれるので
ややこしいことをしなくてもいいのです。

クレイ足湯サロン開業プログラム
先行ご案内はサロンにて

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*