見出し画像

クリエイティブ・クレイライフはじめよう

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

#今日の記事は長くてタイトルのオチはかなり後になりますw

8月に突入。
今月終わったら2021年も
残り4ヶ月ですよ!
(まだ始まったばかりなのにすぐカウントダウンする人)

6月に引っ越しをして
7月はクレイセラピスト養成講座の
生徒さんたちのレッスンピーク!
お部屋を整えたり自分のことは
後回しで怒涛のように過ぎた1ヶ月でした。

毎年のことながら
7月は10月受験の生徒さんたちの
レッスンの大詰めなので
バッタバタ。
(とは言っても1日1人しかレッスンしないというスタンス)

労働的な忙しさというより
追い込み的な精神的部分の
バタバタさが例年通りでした。

こんなご時世の状況下の中
うちの教室はありがたくも
停滞することなく
常に全国からご受講いただけているので
本当に感謝しかありません。

特に、去年から今年にかけては
「資格取得」や「複業」「在宅ワーク」
などのキーワードが目立ったのでは
ないでしょうか。

実際、うちの教室にもそう言った
ご相談やお問い合わせが多かったように思います。

コロナがきっかけだったかもしれませんが
時代的に世界的にどうやったって
そういう流れになるということは
何年も前から分かっていたので
必然の流れだと思っています。

資格取得すれば、仕事になるか?
そんなに単純なことではないのが
現実の痛いところではありますが
その資格も実はタイミングさえ
間違わなければ実はスムーズに
コトが進むこともあります。

「チャンスは最初にしかない」

みんなが同じことをしていたら
そりゃ競争が激しくなるし
よほどの知名度、認知度がなければ
後発組は収入に結びつけるのは
至難の技だったりします。

早ければいいというわけでもなく。
というのもわたしが独立した8年前は
クレイセラピーという言葉が一般的ではなく
今でも「Clayってなに?」と言われることも
多いとは思いますが、8年前なんてもっと酷い。笑

泥?
なにやるのそれ?

です。

ましてやデトックスや
ミネラル補給だなんて言っても
全く通じない。

単なる泥パック。
エステでしょ?
わたしには関係ない。

そんな言葉を投げかけられる毎日。

なかなか辛いですよ。笑

タイミングによっては
心臓に毛が生えてないと
逆風に立ち向かっていけないかも😹

でも今は、クレイ自体の認知度が上がり
愛用している人
クレイを使ってみたいと思っている人
さらにはクレイを仕事にしたい
と思う人が確実に増えているので
ここ3年ほどは伝わりやすくなった
元年かなと思っています。
(この3年をひっくるめてClay元年と思っています)

わたし自身、クレイセラピスト8年目
クレイセラピーインストラクターとして
講師業をスタートして6年目に入った今夏。

改めてクレイ市場を振り返ってみたり
今後の行方を想像して打ち手を考えたりしています。

そこは経験値と元々の肌感覚
未来志向ならではの未来を予測する力が
発揮されています。

マンツーマンレッスンが売りの
うちの教室は大量の生徒さんをお受けせず
じっくりと向き合うスタイルの講座に
特化してやってきました。

わたし自身が個別化の能力が長けている
(一人一人と向き合う力)強みを
持っている人間なのでスタイルは変わりません。

このスタイルで延べ40人ほどの
生徒さんと関わらせていただき
クレイセラピストの基盤を作る
みんなには自然療法家の一人として
しっかりとした知識、情報、スキルを
身につけてもらいたいと「健康」に
特化した講座だけを続けてきました。

「クレイのプロになる」

それがわたし自身のモットーでもあったし
どんな市場でも最初に携わる人たちは
先駆者になりうる人たちなので
しっかり土台を持って地に足をつけて
活動してもらいたいという想いが強かった。

5周年が終わり
講師10年目を見据えた時に
ちょうど折り返しに来た6年目の今
また新たなカテゴリを生み出していきたい。

そう思ってスタートしたのが

「クリエイティブ・クレイ」


クレイセラピーの基本的な知識
理論、実技はもちろんのこと
もっともっと楽しんでクレイライフを
クリエイトできる人を育てたい。

そう思ってスタートするのが

「クレイセラピスト養成講座クリエイティブコース」

画像2

元々、わたし自身
インテリアやアパレル、広告など
クリエイティブと言われる業界に
従事していた経験も多かったのと
空間プロデュースや暮らしに関わる
仕事が今も好きだということが大きくて
もっとクレイでライフスタイルを
クリエイトしていきたい!と強く思うように。

3年ほど前からうっすらと考えていた


「クレイでアートを」

実現せずにここまできたことにも理由があり
<これは、新メルマガで配信します>

今、わたしの中で機が熟した感があり
ようやく着手しようと思えたのが
このタイミングでした。

陶芸の街で生まれ育ったバックグラウンドも
大きく影響していると思っていて
陶芸はもちろん、染めものや
絵を描く(上手い下手はさておき)
ものづくりという分野にとても興味が深いのです。

もちろんアートの世界に関わったことはないし
その道を極めようと思ったこともありません。

でも何か生み出すというクリエイティブって
感性を磨くことだったり
感覚を研ぎ澄ませることだったり
自分の直感を信じることだったりに
繋がると思っているので
クレイに触れることを頭で考えるのではなく
もっと肌で触れて感じる感覚を知ってもらいたい。

クレイセラピーがアートであってもいいし
暮らしを彩るクリエイティブなものであってもいい。

そんなわたしの想いをカタチにしていくことにしました。

◯◯クレイセラピスト養成講座/クリエイティブコース◯◯
〜〜2021秋スタート〜〜
講座の詳細/お申込みはこちら

画像1

新感覚のクリエイティブクラスを
一緒にクリエイトしてくださる生徒さまの
募集をスタートしております✨

◯募集定員:5名さま(2021年分/定員になり次第募集終了)
◯受講開始:2021年9月〜
◯受講形式:対面またはオンライン

クレイセラピスト養成講座/クリエイティブコース

画像3


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*