見出し画像

ルールも縛りもないスクール〜集合意識

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです。

今日は朝からオンラインで
愛知県在住の生徒さんの
クレイセラピスト養成講座をこなして
ようやくひと息。

1歳児のママで
クレイに出会った直後
わたしを見つけてくださって
それまた直感でクレイセラピストを
目指してくださっています。

直感で突き進む女性が増える
そんな時代が頼もしく思いますね。

わたしは「いつか」という波動より
「今」「この瞬間」という波動を
より引き上げていく人間なので
ますます嬉しくなっちゃいます❤️

スクールとしても今秋で
5年目に突入しますが
スクールの在り方を
常日頃考えさせられることがあり
どんなスクールであれれば
誰かの役に立てるか?
どんな在り方でみんなと関われば
素敵な世界を作っていけるか?

そんなことを考えて
今に至るのですが、わたしのスクールは
とにかく「自由」「自立」「執着しない」
がテーマです。

1〜2年目までのわたしの意識は
生徒さん全員とうまくやろうという
正義感で関わっていましたが
それはわたしのエゴもあって
無理をしていた自分に気づきました。

講師2年目が終わろうとしていたときに
体調を崩し数日寝込み
3週間ほど誰にも会えないほどに
ヘルペスが悪化してしまったのです
(エグすぎて写真は出せませんが)

右半身に症状が出るのは
社会性に無理が生じたことを意味していて
まさしく右側だけに症状が出ました


療養中は連絡事項以外
ほとんど誰ともやりとりせず
とにかく内省の時間に当てました。


そこからまた1年が経過して
今はその当時のエゴを捨て
ルールも縛りもないスクールに
シフトしました。


生徒さんが資格を取ってスタートするときも
もちろんスタートした後も
能動的にアドバイスを求めてくれる生徒さんや
波動が合うから時間を共にする生徒さんとは
人と人としてご縁が続くので
無理をしない、ルールも作らない、縛らないから
わたしも縛られたくない


ちゃんと人対人
対等に向き合える
関係でありたい


わたしはクレイセラピーを教える
先輩なだけで
別に偉くもなんともない
普通の人間ですしね。

わたしのスクールのテーマは「自立」です。

自立を目指すための導きは
これからも変わらず果たしていきますが
本当に自立できるかは本人次第なのです


責任を果たさないということではありません。
これからも最大限の努力とすべての経験を
絞り出して向き合っていきます。
わたしには講師としてのリミットがあるので
そこまでは全力で向き合います。
だからいつも講座の後はヘロヘロです。
一対一で向き合うって
とてもエネルギーがいることだから。


夏至を境に
一気に変わります
いよいよ風の時代の序章に
突入すると思います。

画像1


風の時代を生きる人は
凝り固まった古いルールや
古い考え方には
寄り添えなくなり
思考も肉体も執着を手放せない人とは
同じ時間を過ごせなくなります。


軽やかに生きて
自分の選択を
責任転嫁したり
自分のエゴを人に強いたりしない。


本当の意味での自立を
目指せる人と
未来を生きていきたいと思います。


わたしは過去も今も
一期一会を大切にしているので
よほどのことがなければ
自分から縁を切ることはありません。
人とのご縁は大切に思う人間です。


だからこそ
常に自由で
縛りもルールもない
本当の自立を叶えるスクールでありたい。


自由の中に続くご縁と
関係性を保てることが
本当の自立だと思っているからです。


クレイを学んで地に足をつけて
軽やかに生きていける人と
わくわくする未来を創っていきたいと思います。

クレイセラピスト養成講座9期生募集中
本気のプロも育てます

クレイセラピートライアル1DAYも企画しました

クレイセラピートライアル1day


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*