見出し画像

クレイ・リモビズ講座はじめます

おはようございます。
ねんどのてらこや©まりこです🌿

突然ですが、クレイを伝える活動、
お仕事にされている皆さん
オンラインを活用した
リモートワークの体系化されてますか?

基本的には対面(オフライン)での
・ワークショップ
・サロンワーク
・体験会
・講座開講
・マルシェなどのイベント出店
などがベーシックな活動だと思います。

わたしも10年間クレイセラピストとして
インストラクターとして
オフラインが中心でしたし
やっぱり対面でのコミュニケーションに
勝るものはないのですが

コロナ禍をきっかけに
一氣にオンライン化が進み
提供する側も受講される側も
オンラインが日常化されましたね。

全国どこにいても仕事はできるし
学びたい人から学べる時代へ。

特にこれまでクレイセラピスト向けの
コンサルをさせてもらってきた中で
小さなお子さんを持つママさんが
時間と場所の確保が難しいと
なかなか活動が続かないという相談が多く
慣れないながらもオンラインでできる
ワークショップや講座作りの提案を
させてもらってきました。

すべてをオンライン化しよう!
という話ではなく
限られた環境の中でできる方法を
持っていた方がいいよというお話です。

実際、湘南から故郷茨城にUターンしてきて
2年弱、わたしの仕事の仕方は
フルリモートです。
(たまにイベント、ポップアップなどは開催しましたが)

そう、わたしも今現在、
両親と同居していて自宅を解放して
講座やワークショップを展開できないのと
20年ぶりにUターンしてきて
どこかのスペースを借りて開催しても
集客が難しく、でもSNSで講座や
コンサルメニューを発信すると
全国からお問合せをいただけているので

今は、PCとスマホだけで
クレイセラピーを教えたり
コンサルさせてもらっています。

ヒアリングしていると

「子どもが小さいうちは自宅で展開したいけれどなかなか自宅に人を呼びにくい」
「家族の理解を得られない」
「レンタルスペース/サロンを使ってみたものの経費がかかるから続けにくい」
「サロンやアトリエを作る予算捻出が難しい」
「Wワークで時間確保が難しくフットワークが重くなる」

など、色々、事情があるんだなぁと
改めて感じていて

で、あれば、わたしが実績を出してきた
フルリモート化のノウハウをお伝えしていこう!
せっかくクレイを伝えたい!と学んだ知識を
宝の持ち腐れにして欲しくない。

\\ クレイ・リモビズ講座 //

🌿各メニューの企画・募集・集客をオンライン化
🌿オンラインワークショップ展開
🌿オンライン体験会展開
🌿デジタルコンテンツ販売
🌿Web Shop展開(物販)
🌿コンサルメニュー展開
🌿コンサル付きオンラインコミュニティ運営(有料)

などをぎゅっとまとめた1DAY講座をスタートします。

<実際のわたしの実績の一例>
◉クレイセラピスト養成講座
→平均30万円×年間10名前後

(対面講座も展開していたので+α売上ありました)
◉オンラインワークショップ/体験レッスン
→5,000円〜10,000円×年間20名前後
◉デジタルコンテンツ販売/クレイ取説など
→5,000円前後のデジタル(PDF)コンテンツ×月5件前後
◉オンラインビジネスコンサル
→10万円〜30万円(内容による)×年間5名前後

これらはこの4年間のうちの
とある一年間の実績なので一例であり、一部です。

上記以外に、クレイセラピスト以外の方の
スタートアップ、ブランディングセッションも
並行して行っていましたが、カウントしていません。

やろうと思ったらフルリモート化は難しくありません。

ちゃんとやり方、展開のコツを抑え
何よりもコツコツ継続することが大前提です。

「クレイ・リモビズ講座」は成果をお約束するもの
ではありませんが、素直に取り入れて
コツコツ頑張ってくれたら
小さな成果から持続型に繋がっていきます✨

モニタークラスの募集です。

🌿期間限定のモニタークラス特典🌿
-------------------------------------------------------------------------
・デジタルコンテンツ販売可能なPDF2種プレゼント
→参考資料としてはもちろん、そのまま販売していただけます
【基本】クレイの基本を学ぶテキストBOOK
【人氣No.1】5 COLORが心に寄り添うクレイBOOK

🌿期間限定募集要項🌿
-------------------------------------------------------------------------
◉募集期間:2024年7月11日(木)〜7月21日(日)満月
◉募集定員:先着5名様
◉募集対象:クレイリスト講座、寄り添いサポートコースなどをご受講いただいている皆さん
それ以外の方はこちらの寄り添いサポートコースを。
◉受講期間:1DAY/オンライン/マンツーマン(2〜3時間)
→プライベートレッスンのため日程調整は個別に行います
◉受講費用:33,000円(現金振込みのみ)
→オンライン無料コミュニティ開設予定です。受講後もコミュニティにてサポートさせていただきます。

<<お申込みはこちら>>

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*