見出し画像

”やりたい”に理由はいらない

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2019年、クレイ×グリーンコーヒーで繋がるビジネスコミュニティ「Clay Cafeコモンズ」、2021年、クレイを伝える人のためのビジネスコミュニティ「ねんどのてらこやコモンズ」創設。
2023年初夏、「クレイ足湯サロン_Clay Cafe」開業予定!

3月もいよいよ半分。
折り返しですね。
氣候も春めいてきて
梅も満開を迎え
今度は桜の開花へ。

変わりなく季節は移り変わり
時間を刻んでいきます。

「今日が一番若い」

刻一刻とわたしたちは
いずれ迎える死に向かっていくので
”やってみたい”と思えたことは
どんどん挑戦していきたいですね。

「死の直前に後悔すること」3500人を看取ったホスピス医が証言する"患者の無念"


「そういえば……もっとこうしておけばよかった」
「そういえば……こんなふうに生きればよかった」

よく耳にする人が最期を迎える時に思うことTOP1


毎日、変わらない日々を過ごしていると
自分と死なんて考えないですよね。

でも、確実にいつか命絶えるわけです。

「明日、終わりが来ても後悔せずに終われる?」

わたしは10代の頃から
友人を交通事故で亡くす経験もしたので
よく考えることがあります。
生きたくても生きられなかった友人たちの
最期を見届けたことが影響しています。

深刻に考えているわけではありませんが
「今日、もし息絶えたら後悔しない?」
と問いかけるのです。

だからかもしれませんが
思いついたことや
やりたいと思ったことは
後先考えず(戦略は考えながら)
動き出すようにしています。
結果を先に求めない。
やりたいことに理由を探さない。

挑戦(自己投資)して失敗したって
命が無くなるわけではない。

「死ぬこと以外かすり傷」

なんて著書もありますが
わたし個人レベルで挑戦することでの
失敗なんて大したことない
と常に思っているので
選択・行動が早いと言われる所以だと
思っています。

「やりたいことに理由なんてない
 やりたいかやりたくないかだけ」


とある方が発していた言葉ですが
これ以上もこれ以下もないかなと思います。

やらない後悔より
やって後悔した方がいい。

クレイセラピストを目指し
独立することを選択した10年前も
わたしの中にあった答えはこれだけでした。
(ま、早い段階で成功すると過信しすぎてましたけどね。笑)

「不安です」
「うまくいかなかったらどうしよう」
「わたしなんて・・・」

と言ったことをご相談されるのですが
やらなきゃわからない。

としかお答えしようがないのが本音なのです。

今日までの自分を変えたければ
明日の選択を瞬時にしなければいけないのに
変わらないことを嘆いているのは
変わらない現実を自分が選択しているだけ
だからです。

自分が決めた人生がそこにあるだけ。

わたしも今日、新たな決断をして
明日を迎える人生を送りたい。

春本番、自然界では植物も芽吹き
動物たちも目覚め地球上のエネルギーが
上昇していく季節なので
自然の流れに委ねて生きていれば
今日の選択を後回しにせず
自然界とともに変化していけるのだと思います。

\ラスト1名様クレイセラピスト養成講座/


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*