見出し画像

備えることの大切さ

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです。

GWはいかがお過ごしですか?
私は独立した6年前から
GWは仕事を入れたり、
ぼーっと何もしない時間を過ごしてきました。

今年も例に漏れず。
今年は状況が状況なので、
いつも通りにいかない方も
連休をレジャーなどで満喫していた方も
自粛モードで時間の過ごし方に
戸惑ってらっしゃる方もいるかと思います。

何も不安がない人もいれば、
仕事が減ったり、
仕事はあってもテレワークで、
自分の時間が増えて、
今の仕事が本当にやりたいことなのか?
そんな疑問やこれからの生き方に
迷いが生じている方もお見受けするように。

人は時間ができると
普段考えずにいたことを考えたり、
膨大なメディア情報に
不安が仰がれて、
不安が膨らむ・・・。

こんな時こそ、新しいことに
チャレンジしてみることをおすすめします。

もう3ヶ月前までのような日常は
絶対戻ってこないので、
新しい世界に行く準備をする必要があります。

今までに経験したことがない
事態を目の前にすると人は、
足がすくんでその場から
離れようとしないのですが、
向こう岸に渡る行動を起こす人は、
精神的にも前を向いて歩き出せるので、
不安が希望に変わると思います。

私もクレイセラピストになり、
1年でサロンを閉業させてしまい、
逃げるように湘南に越してきました。
越してきたばかりの時は、
人脈もないのでクレイの仕事もままならず、
ひっそりとプライベートレッスンをするくらい。
あとは転々とバイトをしていました。

でもこの時のままでは、
ただのフリーターになってしまう
何か大きくチャレンジしなければ・・・
サロンを潰しているくらいなので、
生活資金ですらカツカツ。
クレイセラピストを育てる講師の仕事も
頭を過ぎりますが、
受講費のことで足がすくむ。

TOPの写真は予算がなくて自分で作ったポスティング用チラシです。
カッターでカットしてるからガタガタ。笑

でもその時の選択は、
「自己投資」でした。

インストラクターを最短で目指すため、
インストラクター養成講座を申し込んだのです。

安い金額ではありませんでした。

でも、サロンを手放してしまった私が、
生きていくためには、
その選択肢しかなかったのです。

とは言え、講師になったからと言って
すぐ教室が軌道に乗るはずもなく、
講師1年目は、お一人の生徒さんの養成を
させていただいただけでした。

全然状況が変わらない。

頭を抱える毎日でしたが、
コツコツ発信をしてきたこと、
一定期間、寝ずに発信、
オリジナル講座を考えたり、
とにかく脳内フル回転。

でもこの時の経験が今の私を
創り上げてくれていますし、
生徒さんの相談には答えられないことは
ないと言える成長したと思います。

あの時、貯金もない私が、
インストラクターというステップを
踏んだことで、
全く違う景色が見られるまでに。

その結果、今ではオンラインでも
養成講座ができるようになり、
自宅から一歩も出ず、
仕事ができるようになっています。

地道な努力あってのことですが、
「えいや!」とあの時、
自己投資してよかったと思えるし、
あの時の決断と行動が、
未来を輝かしいものにしてくれました。

自分の決断だけど、
あの時、準備してよかったと心底思います。

今、この状況下で、
何一つ困らず、仕事ができていること、
試行錯誤してオリジナル講座を
組み立てたりしていたスキルが、
生徒さんたちのサポートに繋がっています。

一歩踏み出したあの日は、
私に未来を見せてくれました。

今、もし、何かチャレンジしたいのに
踏み出せない人には、
思い切ってチャレンジしてね。
と強く言いたい。

不安は不安を招くだけなので、
わくわくする自分に出会って欲しいなと思います。

今日も素敵な一日になりますように✨

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*