見出し画像

クレイセラピー以外の知識が活かされたクレイセラピスト養成講座

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

noteの更新が1ヶ月ぶりほど。汗

この1ヶ月、講座やセッション、
新たなコミュニティや
メンバーシップの構想で
頭パンパンになっていて
手が回りませんでした。
#猫の手も借りたい

最近、「生き方」というテーマが
まとわりついていて
#スタエフ「生きまりfm」
タイトルをリニューアル。

クレイセラピストが届ける
クレイセラピストの魅力や
生き方をテーマにしたラジオに
生まれ変わりました。

そう、生き方。

このタイミングにもう一度
「生き方」にテーマが
絞り込まれた理由はちゃんとあって
9年前のこの11月は
クレイセラピストを目指し
学びを始め、最後の追い込みを
かけて講座の受講しながら
会社を辞める準備を水面下で
し始めました。
(会社に伝えたのは12月の決算期だったので、それまでの期間に引き継ぎのマニュアルを独自に作り始めたり、抱えていた業務の整理整頓を勝手にやっていました。笑)

原点に還る。

常に生徒さんたちとも
語らい合うテーマも
「どんな生き方をしたい?」

資格を取っていただくだけに
止まらず、せっかくだったら
人生に変化起こしていこうよ!

というのがわたしのメッセージ。

そういうわたしは常に
自分をアップデートしておきたい。

常に進化し、成長しておきたい。

9年前にクレイを学び出したことが
わたしの人生を180度変えるほどの
ターニングポイントになりました。

クレイの学びを深めると同時に
身体のこと、栄養のこと
栄養失調のこと
添加物のこと、予防医学のこと
農業のこと、野菜や果物の種のことに
至るまで広く浅くではありますが
学び出したのです。

8年前の春にサロンをオープンするに
あたって、女性の身体に触れる
仕事になるのであれば
女性の身体の仕組み
特に「月経の仕組み」
「PMSの悩み」「脳の仕組み」

学び出したのです。
これはご縁があってその専門で
独立を果たす女性に巡り合わせがあり
彼女の元でライセンスを取得。

「女性ホルモンケアアドバイザー」

の認定を受け、サロンワークの中で
絶対必要なカウンセリングに活かされました。

そう、実はわたし
「女性ホルモンケアアドバイザー」の
隠れたライセンスも持っています。
(このライセンスを看板にしていないのであくまで認定レベルです)

クレイで女性ホルモンケアができないか
PMSや生理不順、生理痛で悩んでいる
女性たちのサポートができないか?
を追求するために学んでよかったと思えます。

アロマの検定レベルも
(AEAJアロマセラピー検定1級)
サロン運営の中では役に立てられましたし
クレイでケアしきれないことは
精油にもたくさん助けられましたね。
わたし自身も。

自然療法の知識をクレイとアロマ
この両軸で身につけておいて
よかったと今でも思います。
アロマに関しては趣味に毛が生えた
程度なのでちょっと自信はありませんが。笑

そして、今わたしが最も
熱量持って発信しているのが
「クレイ+お塩」

実は「ソルトセラピスト」になりました。

「ミネラルセラピー」という
オリジナルネーミングで
スタートした講座もご好評をいただいて
楽しくクレイとお塩の学びを
受講生の皆さんと深めていきます。

画像1

2021年9月にソルトセラピスト
養成合宿に参加して認定を受けました。

ソルトセラピストとして
活躍したいという目的ではなく
クレイを通して
ミネラルの大切さを伝える上で
避けて通れないお塩のミネラル。

食生活の習慣を変える上でも
切っても切り離せないのが
お塩なのです。

単なる塩味の調味料。

それが一般的な認識ですが
お塩が持つミネラルの働きは
わたしたち人間(動物全般)の
生命に深く関連しているので
知識・体験として
知っておく必要があるのです。

「減塩の嘘」

お塩は摂りすぎてはいけない。

が共通認識ですよね。
メディアに刷り込まれた
情報が根深くて
お塩の大切さが
放ったらかしになっています。
(摂りすぎてはいけないお塩もたくさんあるのでお塩全般がいいわけではありませんよ)

これはクレイセラピーを
伝え体感して貰うためにも
足りない情報を伝える必要がある

そう思ったので
急務として学びに行きました。

そして出来上がった
ミネラルセラピー講座

など、あまり公にしていませんが
女性ホルモンケアアドバイザー
精油のちょっとした知識
(アロマセラピスト認定は受けませんでしたが)
そして、ソルトセラピスト

ライセンスの数というより
クレイセラピストを育成する
講師として深みがある方が
講座の内容がもっと
生活に密着すると思ったので
得た知識、ライセンスです。

たまーーーーに
「 Maricoさんの養成講座は他の先生と比べて高額」
と言われることがあるのですが
(そもそも他の先生と比べたことがない)
クレイの先生であるだけでなく
女性の身体のこと=生き方
そして生命の源であるお塩の知識
ミネラルの奥深さを講座の中で
遺憾なく発揮しているつもりなので
クレイセラピスト育成するだけの
知識ノウハウだけではないことが
わたしの講座を作っているので
そこに可能性や面白みを感じて
くださる方に届けばいいと思っています。

「クレイ以外の知識、資格はあるのですか?」
と聞かれることもあるので
あえてまとめてみました。

さらにわたしは15年に渡り
多種多様な業種業界を渡り歩いてきた
社会人としてのキャリアもあります。

ホテル業界
アパレル業界
製造業界
インテリア業界
建築業界
不動産業界
人材業界
広告業界

etc...

過去の経験は今のわたしを
作り上げる上ですべて
糧になっているので
どんなジャンルの生徒さんが
いらしてくれても対応が
できる講師でありたいと思っています。

なので、あえてこうやって
一度はまとめておくといいのかもしれない
と、書き列ねてみました。

「だからすごいでしょ」
ではなくこんなバックボーンがある人
なんだと思っていただけたら
それだけで十分です。

わたしという人間を
情報だけで選択するもしないも
みんな自由でいいと思っているので
何かの参考になったらと思うだけです✨

こういうことを
発信することで
出会える人が増えたら
わたしの人生も豊かになるので
最初で最後、綴っておきたいと思います。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*