見出し画像

何かが動き出す時ほど身体が動かない

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

7月最初の週明けですが
みなさまいかがお過ごしですか?

しばらく超絶夏日が続いていて
その疲れもあってか?
昨日あたりからお天気が不安定で
雨降りが続いているせいか?
何だか珍しく心身がどんよりしていました。

何か悩みがあるわけでも
困っていることがあるわけでも
ないのですが
ここ最近、引きこもりのわたしが
外に出る機会が続いたり
(それは楽しい機会ではあります)
何か新しい人間関係や環境の変化が
起きそうな氣がする?
せいなのか、心も身体もずっしりと
感じて昨日はほぼ寝たきり。笑

やらなければいけないこと
(一粒万倍日+巳の日だったので新講座ローンチなど)
あったのですが、全然頭も身体も働かず。

そんな時はとことん
心と身体に寄り添って
むやみやたら動かない。

じっとしていることで
エネルギーが充たされるので
とにかくじっとしている。

昨日のyoutube視聴時間は
えげつないことになってました。笑

本も大好きだけど
頭使う本しか持っていないので
全然休まらないから
基本、youtubeで
しょうもない(失礼)エンタメ系を
観るようにしています。

夏至や冬至でも

「陽極まって陰に転じる」
「陰極まって陽に転じる」

と言いますが
何か新しいことや
環境が変わる時
習慣を変えようと動き出した時は
一度、ぐんとしゃがみ込んで
じっとその時を待つ。

あれこれ頭で考えても
答えが出にくいことが多いので
動かない。

「静」の時間がとても大事なのです。

普段、特に「動」のエネルギーが
高い人はなかなか「静」の時間を
持てなかったりすると思いますが
(過去のわたしがそうでした)
「静」のエネルギーって
本当に大事で、
自然界で言ったら
海が「動」
山が「静」

湘南という場所に住んで
最初は海岸に近い場所を
選択して6年暮らし
今も海は大好きですが
山の「静」を感じるこの場所で
わたしはバランスが取れています。

荒々しい海側を卒業し
新しいステージに進むための
静寂を感じる緑多い
陸側に引っ越ししたのも
必要だった選択でした。

五月病という表現もあるし
今、もし何かに
悶々とすることがある人は
焦る氣持ちをそっと横に置いて
一度立ち止まる時間を。

わたしみたいにとにかく
何もせずだらける日を作ると
自然と翌日はこうやって
noteの筆が進んだり
昨日まで手が動かなかった
PC作業がスムーズになったりするので
オススメです🌿

何かが動き出す時
人生のステージが変わる時は
必ず、歪み(しゃがむ時間)が
生まれると思います。

ぐいっとしゃがまないと
高く飛べないから✨

選べるクレイセラピスト講座
2022年晩秋開講講座(限定3名)

音声で届ける
クレイセラピストMaricoの
ホリスティック保健室ラジオ


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*