見出し画像

引っ込み思案が自分を成長させた

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

新年明けて
気づいたら1週間。
長めの冬休みをいただいていたわたしは
三連休明けの11日から仕事初めです。
(デスクワークだけはゆるっとスタート)

8年前の会社員時代は
1月4日あたりから
働いていたことを考えると
今は自分で働きたいタイミングを
設定できている”生き方”が叶って
何の不足もなく
ストレスなく生きることができています。

最初からそうなれたわけではないけれど
「自分の時間を自分で選べる人生を叶える」
を決めてからそれが実現できるまで
とにかく努力を続けました。
フリーランス(自営業)になって
4年目くらいまでは
365日休みなく動いていたし
寝てる間も恐らく脳は休まっていない。
寝落ちする直前までスマホを
握りしめて発信作業していたし。

結構、衝撃的なわたしのroutineを書き出してみます。
(5年ほど前まで、実際わたしが発信にかけていた時間割です)

☑︎朝4時台→乳幼児ママに向けて発信
☑︎朝7時台→幼児ママに向けて発信
☑︎朝8時台→OLさんに向けて発信
☑︎朝9〜11時台→ママ全般に向けて発信
☑︎12時〜13時台→OLさんに向けて発信
☑︎15時台→ママに向けて発信
☑︎17時〜20時台→OLさんに向けて発信
☑︎21時台→3日に1回インスタライブ
☑︎22時以降→DMのやり取り
※合間にblog書いたり、ポスティングに動いたり、24時以降も翌日以降に発信する内容を考える時間なので睡眠時間は3〜4時間ほどでした。

とまぁ、こんなペースで
やり続けることは
みんなができることではありませんね。笑

でも、わたしはこれを「3ヶ月間」
決めて集中してやり遂げました。

それまでクレイセラピー講座への
お問い合わせなんて
皆無に近かったけれど
たった3ヶ月、集中してやった結果
4ヶ月目から4年後の今に至るまで
安定的にオファーをいただけるように
なっているのです。

夏休みの宿題も先にやるか、後にやるか

それに近いと思います。笑

ここまで書くと
よく言われるのは

「Maricoさんだからできるんだ」

そうかな?
やってることは
「やろう」と思ったら
誰でもできることしかやっていないんです。

時間が割けない
子育てしてるから無理
働いているから無理
今じゃなくていい

etc...

と自分に言い訳をしているのと
やりくりしたらできることは
無限にあるのにやらないだけだと思います。

そして、
わたしだからできているんじゃなく
わたしは人一倍人見知りで
引っ込み思案で
人の前で話すことが大の苦手で
セミナー講師のオファーを受けたり
「やれ!」と言われてチャレンジしたけど
マイクを持つ手は震えるし
今でも交流会のような場所で
自己紹介をするのも得意じゃない。
(お酒が入ったらどうにか喋れるw)

元々、人より一歩下がった場所で
人の影から様子を伺うような子どもだったし
目立つことや脚光を浴びるようなシーンにも
全然慣れないまま大人になりました。

でも、それがわたしのバネになって
見えないところで努力すること
誰かから承認されなくてもOK!という
メンタルを作ってくれていたと思います。

もちろん、頑張ったことは
賞賛されたら嬉しいし
人に認められたら頑張る力になるけど
わたしはそれよりも
自分が目指した”生き方”というカタチを
まっとうできることが大事だったので
誰かに振り回されたり
チヤホヤされたりすることより
淡々と自分の思ったことを
実行してカタチにすることに集中して
ここまで生きてきました。

わたしが今もなお
淡々とSNS発信や
blogやメルマガを書き続けられているのは
引っ込み思案で
自分から自己表現できなかった時代があって
でも伝えたいモノ・コトがあるなら
自分の言葉で伝えられる人になりたい!
そう思ったからなんです。

どこかで発信の仕方を学んだわけでも
話し方を学んだわけでもありません。
(そんな人間でも営業職を選んでtryした経験は後に本当に大きくわたしをかえてくれました)

引っ込み思案だった性格は
今もなお(というと絶対嘘だと言われるw)
変わらないのですが
一つ変わったことは

「伝えたいことはちゃんと伝える」

わたしが身につけたスキルが
あるとするならば
これだけなんです。

人の影から様子を伺っていた
幼少期よりは
ちゃんと人と対峙して
話せるようになったけれど
そうなれたのは

「伝えたいことはちゃんと伝える勇気」

だったのです。

美味しいお店があったらおすすめする
素敵なお花屋さんがあったらおすすめする
お得なお店があったらおすすめする

となんら変わらない

自分の言葉を添えて伝える勇気

なんだと思います。

たまたま、ホリエモンのこのサーカスでの
動画を観ていて共感したことがあったので
今日のnoteはこんな内容になりました。笑

成功者と言われるホリエモンも普通の男の子だったという話です。笑

画像1

🌿生き方を変えたい&フリーランスクレイセラピストを目指したい方をサポートします
「クレイセラピストという生き方講座」

🌿ベーシック:クレイセラピスト養成講座(3月スタート生募集中〜1/31)
「クレイセラピストになる」

🌿ミネラルセラピーセット販売
「ミネラルセラピーラーニング」新春SALE

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*