見出し画像

数値化できない価値がもたらすもの

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです。

Instagramをご覧下さっている方は
ご存知の通り、5日ほど休暇を取り
石垣島旅行に赴いていました。

年に一度は行きたい石垣島。
(本当は半年に一度くらいは行きたい。笑)

旅行ではありますが
観光が主な目的ではなく
石垣島で頑張っている友人たちに
会うこと、自分と向き合うこと。
それが石垣島に定期的に赴いている理由です。

画像1

今回の旅も例に漏れず
遊びもしっかり楽しみましたが
友人たちと飲みに行き
くだらないことから
真剣なお金の話から老後の話まで。笑

いつもここにヒントがあったり
気づきがあったりするのです。

それがわたしのエネルギーになり
次のステージにいくために必要な
ガソリンになるのです。

クレイセラピストとして独立して
これまでの7年間を振り返って
迷ったり、悩んだり、悔しい思いをしたり
様々な感情がうごめいたこともあります。

そんな時は決まって石垣島にいました。

でもそれはわたしにとって
必要な時間であり
わたし自身が本質的に
求めているものに気づくために
必要な時間だったのです。

予てのわたしは合理主義の塊であり
(合理主義は今もあるけど)
数字や評価の中で自分の価値を
誇示したり確立しようと
躍起になっていました。

クレイセラピストとして独立した後も
やっぱり外側からの評価を数字に求めていました。

SNSのフォロワー数だったり
誰もやっていないことをやることだったり
社会的評価に繋がりやすいような
目立った実績を作りたいと躍起になっていた。
(ある程度の認知度はあったほうが集客には有利です)

でも数年経過してこれはわたしが
本質的に求めていることではなかった。

気づいたです。

もちろんフリーランスで生計を
立てているので数字から
解放されることはありません。

売り上げや利益
予算や経費など常に考えなければ
ならないので資本主義的な
視点は必要なのは経営していたら
当たり前のこと。

そうではなくて
わたしがクレイセラピストになった
最たる理由。

「自由になりたい」

画像2

これを叶える方法は
わかりやすく数値化されやすいもので
実績を作ることではなかったのです。

例えば、数年前までクレイに興味を持つ方が
圧倒的に少ない時代だったので
とある有名店で定期的に開催される
ワークショップやセミナーでの講師として
レギュラー化するような仕事の仕方を
狙って計画していたことがあります。

有名ブランドの認知度を利用して
自分の知名度をあげることを狙ったり・・・笑

これらは数値で実績を語りやすくなるし
外側の影響力に乗っかって実績を
作ろうとしていたことは決して
間違いではありませんが
わたしの求める「自由な生き方」からは
遠のくということに気づいたのです。

固定されること
レギュラーでやること
自分の生き方を
ルーティーン化したいわけじゃない。

これ、経営を安定させることとは
真逆の位置づけになる考え方です。

それよりもわたしが優先したのは
一人でイベントに
出店したり横のつながりを作ったり
売れるかもわからないクレイを
仕入れて陳列して発信し続けること。

器用な人がやるやり方ではないと思います。

でもそこでわたしが得られたもの。

わたしが本質的に求めている未来への
近道ルートの地図だったのです。

結果、売り上げは散々でも
その日の実績としてはマイナスであっても
その数値化されない「経験」が
数年経って大きな価値を生みました。

どこかの誰かが作ったルールや
環境を活用していくことも
一つの手段ではありますが
「自由に生きる」という目的とは
やっぱり違ってくるのです。

本を出版したり
メディアに露出したり
誰もが知る環境で活動することで
知名度をあげることに
興味が持てなくなったとき

「あ、魂が求めている生き方に気づけた」

と感じられるようになったのです。

そこからクレイセラピストとしての
人生は大きく加速しました。

講師としても多くの卒業生を輩出する
教室として安定しているし
行きたいときに行きたい場所に
行ける人生が叶いはじめて
その経験値をシェアできるようになり
人の役に立てることも増え
すべては自分の人生を豊か(お金だけじゃなく)に
生きられるようになったのです。

わたしはクレイセラピストである前に
一人の人間としての魂の欲求を
優先できるようになったのです。

そうするとクレイセラピストという
仕事も順調に回るように。

自分でいうのもなんですが。笑
ここに来るまで涙ぐましい努力もしたし
頭と体を使って行動し続けてきました。

だからこそ得られた経験があり
自分自身が本当に求める生き方を
叶えられるようになったのだと思います。

数値化しやすいものをあえて
手放して無駄に見えるような
行動をし続けたことで
今の自由な生き方が実現できたのです。

これからももっともっとわたしは自由で
好きなことを好きなときに叶えられる
生き方を叶えていきます。

組織も作らないし
固定されるような働きかたはしません。

常に自分が自由であること。

今回の石垣島旅行で改めて
自分と向き合えてすっきりしました✨

画像3

自分の人生を旅するように生きたい
そんな方はぜひクレイセラピストという生き方を目指してみませんか?

🌿

🌿クレイセラピスト養成講座11期生/5月スタート生(残席①名さま)
ベーシックコース
オールインクルーシブコース


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*