見出し画像

モノ・コトが売れない時代、プロセスエコノミーという考え方の大切さ

こんにちは。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2021年、クレイを伝える人のためのコミュニティ「ねんどのてらこや」創設。
Clay Cafe2023/Returns!

3月3日お雛祭りですね。
40代ともなると縁遠くなりますが
氣分だけでも🌸と思い
スーパーで売っていた桃の花(枝)を
買ってきて愛でております。
季節のお花はやっぱり心が
華やかになりますね🌸
(それにしても昨日は花粉の飛散量が凄すぎてこの季節に実家で暮らすのは久しぶりなので杉の木だらけの山に囲まれていることを再認識しました。笑)

さぁ、3月に入っていよいよ
春本番カウントダウンです。
まだ朝晩は冷えますが
空氣が明らかに変わってきましたね。
わたし個人的なお話ですが
3月生まれのわたしはこの季節が大好きで
植物たちも芽吹き、人の心も開いていく
動きのある季節なので目新しいことが
なくてもウキウキしちゃうんですよね。

新しい挑戦や
これまでやってきたことの
ブラッシュアップ
先延ばしにしていたことに
着手するなど
スタートを切るにはもってこいの季節。

わたしもUターン移住して
丸2ヶ月半が経ちました。
3ヶ月くらいは何もせず
プー太郎氣分を味わおうと思っていましたが
そろそろうずうずしているので
春本番に向けて動きだす計画を
着々と進めております。

本日締め切り!
クレイセラピスト養成講座50%OFF

詳細は画像TAPにてご覧ください


さて、本題です。

「プロセスエコノミー」という言葉を
ご存知でしょうか?

簡単に言うと・・・

完成品ではなく「制作過程」を売る!
〝良いモノ〟だけでは稼げない時代の新常識

だそうです。

こういった著書もありますね。


ここで言われている”完成品”は
クレイセラピストに置き換えると
”資格”と同義だと思います。

クレイセラピーに限らず
世の中には様々な資格が存在し
◯◯◯セラピストという肩書きだけでも
数え切れませんよね。

わたしは自分が独立した当初から
”資格を取っても仕事になる人は数%”
ということを起業家の先輩に
教えられていたので
どうやったら資格を活かして
自分らしくシゴトにしていけるか?
について死ぬほど考え
ビジネスの基本を学び直し
未常識のモノ・コトを売るためには
どんな戦略が必要なのか?
にとことん向き合ってきました。

プロセスエコノミーという言葉は
ここ数年で知った言葉でしたが
実は、わたしクレイセラピストとして
独立する前から実践していたことに
氣付きました。

この著書に書かれているような
大層なものではありませんでしたが

「クレイセラピストを目指す等身大の自分を発信」

やっていたことはこれだったのです。

その当時書き始めたblogは
今も一応、ネット上には残っていますが
勉強を始めたばかりということもあり
書くネタがなさすぎて(笑)
このnoteとは大違いで数行程度。

「今日はクレイセラピスト養成講座に行ってきました〜」
とか
「今日はクレイ湿布作ってみました〜」
とか
「クレイセラピー楽しい♪」
とか

もうね、小学生の日記より酷かったです😂

(一応、個人blogは10年近く書いていたのでblog初心者ではなかったんですけどね。笑)

脱サラして独立を目論んでいたので
とにかく何かしら発信せにゃ!!!

それだけでスタートしたblogだったので
書きたいことも定まっていないのはもちろん
伝えたいことも空っぽ。
特にわたしはクレイに魅了されて
クレイセラピストを目指したわけではなく

「クレイは絶対くる!!!」

というビジネス目線で飛び込んだ
世界だったのでその当時は
クレイの魅力を書き綴れるほど
知識も経験もありませんでした。

「わたしクレイ学んでるで〜」

という発信のみ。

でも、この当時に書き始めたblogが
唯一のわたしの発信の場であり
その当時、まだまだ聞き慣れない
クレイセラピーを発信しているblogも
それほど多くない時代。
だからこそ、それがプラスに働いたのです。

独立と同時にサロンを開業し
最初は友人・知人に営業して
サロンに来てもらっていましたが
徐々に「blogをみました」という
お客さまからご予約が入るように。

自分のプロセスを売っている
感覚は全くありませんでしが
クレイセラピーを学び始めたこと
クレイセラピストで独立しようとしていること
サロンを開業しようとしていることなどを
綴っていただけなのですが
結果、今でいうプロセスエコノミーを
自流でやっていたのです。

やるな、わたし。笑

サロンを開業したものの
1年足らずで閉業に追い込まれ
ようやくビジネスのことを
一から学び直し
未常識のモノ・コトを広めて
自分のブランドにしていくことを
教えてくれたメンターも
数十年前に未常識だったあるモノを
売る人だったのです。

それが、今では誰もが知っている
Apple

アップルジャパン(旧アップルコンピュータージャパン)
創業期に創業メンバーとして活躍された
起業家としての大大大先輩も
同じことを仰っていたのです。
もう8年も前の出会いですが。

資格を取って
知識を得て
称号をもらって
よし!と動き出す人がほとんどですが
あなたが第一人者でない限り
それでは遅いのです。

そして、すでに競合がいるということは
先に始めた人が有利なことは
少なからずあります。

それでもその世界線の中で
活躍を続けたいのであれば
やっぱりこのプロセスエコノミーという
概念は取り入れておくといいと思います。

モノやサービスが売れない時代
価格競争に巻き込まれないためにも
あなたのこれまでの道のりや
そこに至るまでの想いをシェアしていくのです。

わたしがこうやってnoteに書き綴っているのも
過去の失敗や反省を赤裸々に書いているのも
意味があってのこと。

そして最近、stand.fmで配信している
「クレイを伝える人のコツシリーズ」も
まさしくこれまでの経験(プロセス)を
シェアしているのです。
(コツシリーズ第7弾まで収録しています)

ますます、自己開示が重要で
想いが通じる方との出逢いを
大切にするためには
今こそプロセスエコノミーを
学んでおくといいと思います。

そんな、クレイを伝える人をサポート
するために始めました。

<90分単発セッション>


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*