見出し画像

初体験/初経験が人を成長させる

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2021年、クレイを伝える人のためのコミュニティ「ねんどのてらこや」創設。Clay Cafe2023/Returns!

昨日は久しぶりのオンライン講座。
「クレイ×○○」すでにお持ちの
スキルやビジネスコンテンツに
クレイを掛け合わせてメニュー化するための
短期講座で、受講生は美容師さん。
これまでもそれぞれの道のプロの方に
ご受講いただいてきたオリジナル講座です。
(不定期に募集しています)

まだクレイを取り入れて間もない状態でも
現場で活かせる知識だけに集中して
お伝えしています。

最初は、誰もが初心者。


ちょうど、先日、第42回クレイセラピスト
認定試験の受験を終えた生徒さんも
初めてクレイに触れ、間も無く
クレイセラピストを目指すため
養成講座を受けてくださいました。
素直な氣持ちを綴ってらっしゃったので
シェアさせていただきます。
(わたしのこともご紹介いただいて嬉しいです)
「クレイを学んでみたい」
「クレイセラピストに興味がある」
といった方に是非読んでいただきたい。

クレイを伝え始めて10年が経とうと
しているわたしでも”未完成”であり
きっと極め切ることはないと思います。
未だにたくさんの発見もあるし
伝えることで新しい氣付きがあるので
終わりがない旅のよう。

それでも「慣れ」は出てくるので
常に挑戦はしていたい。
誰にも響かないかもしれないけれど
思い浮かんだアイデアはとりあえず
形にして発信する。
トライアンドエラーの繰り返しで
本当に形になるものなんて
100個のアイデアのうち2〜3個です。

でも、この挑戦や初体験/初経験が
成長させてくれるのです。

逆を言うと、挑戦をしなければ
初体験/初経験をすることもない。
イコール、成長が止まるのです。

”クレイ初心者なので不安です”
”クレイを知ったばかりでも学べますか”

など、DMでご相談をいただくことが
あるのですが、
「できるかできないか」ではなく
「やるかやらないか」しか選択はないのです。

大人になればなるほど
不安が先に立つ人が多いのですが
その不安は挑戦と初体験/初経験を
積み上げていかないと
越えていくことができません。
リスクと書くとネガティブに聞こえますが
リスクとは挑戦です。

2014年春にサロンを開業した時も
実績もなければ修行を積んだわけでもない。
2015年に湘南に拠点を移した時も
人脈もなければ友人もいない
2016年に教室を開校し講師業を始めた時も
講師になるための研修があったわけでもない。
2018年頃主催したマルシェ、
クレイセラピストたちによるマルシェも
集客できるのかわからなかった。
2022年Uターン移住をし、故郷でクレイを
伝える営みに挑戦することを決めた時も
湘南だから成立したことも田舎で同じことが
できるとは思えなかったけれど実行しました。

常に「やったことない」ことの繰り返し。

そして、わたしの教室に来てくださる
生徒さんのほとんどは
クレイ初心者ですし
触った機会も少ない方ばかり。
わたし自身もクレイは知っていたけれど
未経験者みたいなものでした。
だからこそ、学んでみないとわからないし
扉を開け突き進んでみないと
自分の可能性を開拓していくこともできない。
そして新しいことに挑戦しないと
新しい自分にも成長した自分にも
出逢えないことを知っているので
飛び込むことでしか答えを出せない。

それはクレイセラピーを学ぼうと
決めた時も10年が経とうとしている今も
氣持ちは変わらないのです。

クレイセラピスト1年目には1年目なりの伝え方
3年、5年、8年・・・
それぞれの時代で伝え方は変化していきます。
それは経験から来るものでもあるし
常に新しいコンテンツを考え続けているから。
クレイセラピストとしての経歴は
長くなりつつありますが
だからこそ、実績に甘えず、新しい挑戦を
作り出すようにしています。
そうじゃないと思考停止して
新しいことを取り入れたり
学ぼうとしなくなるから。

これからも新しい挑戦をし
初体験・初経験を楽しめる人たちと
ワクワクする時間を共有していきたい。
それはわたし自身のワクワクにも影響するから。

「信念」は変わらなくてもいいけれど
「経験」には変化を起こしていくこと。

子どもの頃にできていたことが
大人になるとしなくなる。

つまらない人生に感じてしまうのです。

2023年春、また心新たに新しいことに
挑戦し続けていきたいと思います。

まずは、3つ。

ねんどのてらこや先生コミュニティ運営



おうちカフェのような場所で
クレイを発信する人のための試み
”Clay Cafe”

すでに2019年にはスタートさせていた
「Clay Cafe」をリニューアルし
新たに力を入れていきたいコンテンツであり
ねんどのてらこや先生コミュニティも
2021年に立ち上げ、3年目を迎える今春
より一層力を入れ、同志を募っていきたいと思います。

そして。

わたし個人の活動として
”アーシングアート”制作。
クレイとアートを融合して
作品を作っていく
クリエイターとしての顔を持つ
クレイセラピストでありたい。


\講座リニューアルも検討中です/


ちなみに3年ほど前に始めた
音声メディアもぶっつけ本番的に
見切り発車。
ただただ続けているのですが
続けていくうちにできることが増える。
そんな体験を自分から作りにいきます。


\教室専用Instagramアカウント始めました/


2023年も2月に入り
あっという間に時間は過ぎていくでしょう。

初体験、初経験を増やしていこう!


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*