見出し画像

お金のこと話しましょう

おはようございます。
クレイセラピストのMaricoです。

昨日は、久しぶりに
8時間くらい寝てしまい、
今朝ものんびり起床。
でもできるだけ9時には
デスクワークをスタートしたい。
お昼くらいで仕事を終えたいですからね。

私は、今、対面講座以外の仕事時間は、
毎日3時間くらい。
とは言え、blogやSNS発信は、
私にとって、ライフワークなので、
あまり仕事している感覚がありません。

生徒さんの講座やセッションだけが
仕事感覚だとするならば、
週1もしくは隔週1くらいしか
働いていないことも多々あります。
理想の働きかたが叶っています。

そこを目指して6年間地道に頑張って
来たので、努力の積み重ねの上にしか
本当の成功はないと身をもって経験しています。

私のブログやSNSをご覧下さっている方は、
私が”お金”のこと、”稼ぐことの大切さ”を
よく発信しているのはご存知の通りかと思います。

私は「お金が好き」なのではなく、
「お金を稼ぐのが好き」なので、
稼いだ分は、自己投資に回しますし、
寄付をしたりもします。

自己投資は、学習だけでなく、
人と関わることにも投資したりして、
私の知らないことを教えてくれる
そんな人たちと交流をするために使ったりもします。

今回のように自粛騒動の中、
飲食店の応援をしたりも。

私個人としての欲と言えば、
時々、旅行にいければいい。
くらいかなぁ。

20代の前半の頃は、
アパレル販売などの仕事をしていたり、
叶えたい夢がなくなってしまっていたので、
物欲や遊びにすべてを使っていました。
(実家暮らしだったので叶ったわがままです。)

24歳の頃、空間を作る仕事に興味を持ち、
その頃の私が今の私の基盤に
なっている気がします。
遊び呆けて怒られまくっていた私が、
派遣やバイトで何足ものわらじを履き、
上京資金を貯めながら、
アカデミーに通ってインテリアの勉強、
仕事が終わってからは、
マンツーマンでCADの使い方を学んでいました。
休みも週1あったかないか。

この頃は魔「学ぶこと」と
「お金を稼ぐこと」しかしていません。

それは今も同じだなと思います。
お金を稼ぐことは今一番大好きなことで、
そのお金をどう循環させるか?を
考えることが何よりも大好物。笑

時々、買いたい洋服はあるけれど、
湘南に来てからは、
年の半分近くはビーサン暮らしなので、
それに合ったものしか必要としなくなって、
体を作ってくれる食材や
人とのコミュニケーションに使うくらい。

クレイセラピーをスタートした直後から
関わっている事業(プロジェクト)があります。

そのプロジェクトに関わってから、
私のお金に対しての概念が180度変わりました。

今までは、自己投資。
要するにお金を稼いで、自分を満たすために
使っていただけだったものが、
「お金はありがとうの対価である」と教わり、
目から鱗(笑)のような感覚を覚え、
「誰かのために」、「未来の誰かのために」
思うようになったのです。

私は普段、ボランティアに精力的に参加したりする
タイプでは決してありません。

でも東日本大震災の時は、
何かしなきゃ!と救援物資を送ったり、
編み物なんてやらない私が、
子供達へのマフラープロジェクトに
参加してみたり。

心が動いた時はやるんですね。

でも実はこの頃、
私は転職がうまくいかず、
ようやく転職できたばかりで、
収入が安定していませんでした。
100均で買えるだけ買った救援物資を
送ることで精一杯。
もっとできることはないのか、
悔しい思いをしたことを覚えています。

その頃から、私はお金に関する考え方が
変わったように思います。
どんなにお金を貯め込んでいても
津波が来てめちゃくちゃになってしまったり、
最悪、命を落としてしまったりしたら、
何にもならないなと。

そこから、私は稼いだ分は、
世の中に循環させるということを
意識しだしたのです。
(独り身だからできることと言われたらそれで終わるので、そういう発想を抱かれる方はここから先は読んでいただかない方が得策です。)


今現在の私は、相変わらず、
「お金を稼ぐこと」が好き。
早めにリタイヤしたいので、
そのためにも稼ぐ力を身につけ、
フル回転で働くことをしなくても
ちゃんと生活ができていること、
やりたいこと、叶えたいことが
目の前に降ってきた時に
それを迷わずキャッチできること。
チャンスを掴めないことほど、
私にとって悔しいことはないので。

最近、たくさんの方とセッションする
機会があるのですが、
こういう時こそ、
お金に対する概念がどんなものなのか?
色濃く露呈するなと思います。
どれがいいとか悪いとか
正しいとか正しくないのか
ではなく、「どこの星に住む人」なのか。
それがわかるのです。

自分だけ稼いで、
そのあとは何もしたくない。

(その気持ちもわからなくもない)

お金は必要以上要らないと言うけれど、
宝くじは買いに走る。

(私も年に1度気が向いたときは3枚だけ買います。笑)

お金は好きだけど、大金は要らない。
贅沢はしたいと思わない。

(倹約とかやりくり上手とも言えるけど人に対してもお金に細かい)

資本主義社会が終わって、
お金じゃない価値を。

(もちろん近い将来そうなると思うし、素晴らしい思想だけど、今直ちに、という現実味はない)

誰かのために先行投資ができる
100年後の未来のために今、
自分たちにできることを考え、行動する人。

私はここに属していたいと思って、
この6年クレイセラピスト活動をしてきました。
具体的に何をしたいか?も考えながら、
自分のことで精一杯の時も諦めずに。

それは7年目を迎えた今も変わりません。

今は直接的なサポートでクレイセラピストを育てたり、
スタートアップをサポートしたりしていますが、
来年2021年以降は徐々に関節的なサポートへ
移行していこうと思っています。

そのためにもやっぱり私は、
稼ぐことを辞めないと思います。

6年前から関わっているプロジェクトで
共に活動している人生の先輩から言われた言葉。

画像1

「お金で幸せは買えないけど、不幸は防げる」

さすが神社の娘さんだなぁと思えるメッセージでした。
お金で買える幸せももちろんあります。
(旅行とかブランド品とか、あとなんだ?笑)

もし私がそれが叶えることができる人間だったら、
どんなことをしたいかな?とリスト化したのです。

例えば・・・

・すべての学校がオーガニック給食になって欲しい

・やりたくないことを我慢して学ばなければいけない
 学校教育以外の教育を受けられる場所も作りたい。

・やりたいことを叶えてちゃんと稼げる環境も作りたい。

これだけではないのですが、
その時も今も変わらないやりたいこと。

私には子供がいません。
35歳で独立を決めた時、
ふともし私が子供を産み育てたら、
今の日本の学校に通わせられるかな?と。

オーガニックじゃなきゃダメだなんて思わないけど、
学校給食やワクチン、いじめや点数で比べる教育。
一般的な公立の学校に通わせる不安とストレスを
感じそうだなと思ったことも事実。

実際、40歳を過ぎた今、
子供はいないので、
同じように思う親たちのサポートができる人に
なりたいと思うようになりました。

個性を伸ばせるそんな学校も。

大人もそんな学び舎があった方がいいかもね。
大人こそ歪んでいたりするので。

今はまだ何一つ叶っていないけれど、
クレイセラピストという活動で
結果を出したかったのは、
本当の夢を叶える時に必要なツールだったのです。
クレイは大好きだし、
誰がどう見ても「クレイ変態」だと思うので、
単なる道具ではありませんが、
私を表現するツールなのです。

大切なことなので、二度言います。

私はお金を稼ぐことが大好きで、
それを循環させることが大好物です。

私も同じだ!
という方はぜひ私と一緒に活動しましょう。
コメントお待ちしております❤️

さて。
今日も次のステージに向かうための
企画書作りを頑張ります✨


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*