見出し画像

新感覚!クレイ×アート”アーシングアートクリエイター”を目指そう

こんにちは。
アーシングアートクリエイターMaricoです🌿

先日より予告しておりました
”アーシングアートクリエイター育成クラス”
をいよいよスタートいたします✨

アーシングアートクリエイター育成クラス

講座の詳細はHPを併せて
ご参照いただきたいのですが
アーシングアートクリエイターについて
少しわたしの言葉で
お話したいと思います。

「アーシングアート」とは?

アーシング:
地球と繋がる/浄化/デトックス/健康法

✎______________
→裸足で大地に触れたり、海水に触れたり、木々に触れたり、自然の中に身を置き、身体に溜まったものを放出し、巡りの良い身体にするための健康方として伝わる健康法です。

漆喰アート:
100% ORGANIC 漆喰/呼吸するアート/除臭・除湿/浄化

✎______________
→昔から湿度の高い日本では、家屋の塗装材などに用いられてきた素材で、室内の壁面に使われることが多く、その特性を生かした漆喰アートにクレイを混ぜることで相乗効果を狙います。
キーワードにも共通するものが多く、手で触れることもできるので気持ちよさから心の癒しにもなります。

クレイでアートを。

実は9年前の2014年に
クレイパック専門サロンを
開業した時から
「クレイとカラーセラピー」
「クレイとアート」といった
クリエイティブな「何か」を
生み出したいと思っていました。

そのきっかけになったサロンで
お客様のクレイパックで使用する
クレイを選択するのは
クレイセラピストであるわたしなのですが
ふと、「直感」でクレイを
選んでいただくことを試してみたら
カウンセリング視点で選択したクレイと
お客様が直感で選ぶクレイが
合致することが多く(ちゃんとした統計はなし)
不思議な感覚を覚えていたのです。
クレイにはカラフルが色があり
目から癒され、細胞が欲しがっている
”何か”がそこにはあるんじゃないかと
ぼんやりと考え始めていたのです。
カラーセラピー要素なんかも。

そんなことをきっかけに
頭の片隅でずっと何かが引っかかっていました。

じゃぁ、クレイ×クリエイティブって
何ができるんだろう・・・?

泥染めなど
土にまつわる
地球に、人間に優しい
クリエイティブも
魅力的だったのですが
もっと感覚的に
自由に表現できるもの
そして感性のままに
正解のないカタチを。

そしてインテリアなどの
一部になるような
クリエイティビティを
楽しめる新しいカタチを
ずっと考えていました。

クレイセラピストの未来。

そして去年(2021年)、
クレイセラピスト育成をしている中で
クレイセラピストのこの先の未来に
新しい風を吹かせたいと
強く思うようになったのと同時に
クレイセラピスト10周年を迎える
2023年に向けて
わたし個人のクレイセラピスト活動にも
大きな変化をもたらしたく
練りに練っていた中で
漆喰アートに出会ったのです。

クレイの効果効能や可能性と
漆喰が持つ効果を掛け合わせることで
相乗効果を生み出すだけでなく
まったく新しいクレイセラピーのカタチを
誕生させることができました。

2022年時点で
クレイセラピーを学び
クレイの魅力を発信する人口も増えたことで
差別化を図る狙いもあります。

本音を言うとわたし自身、
クレイセラピストを目指したとき
独立は決めていましたが
”手作りもののスキンケア用品”に
それほど興味が持てず
クレイ歯磨き粉以外のクラフトは
あまり心酔していませんでした。笑
(今はちゃんと良さがわかっているので手放せなくなりましたよ。)

使えば心地よいことも
素晴らしい効果をもたらしてくれることも
今ではちゃんと理解していますが
その当初のわたしは”カタチ”を
伝えるクレイセラピスト活動に
興味が持てなかったのです。

だからサロンワークを生業にした
というのが本音なのです。

そう考えるとわたしのようなタイプも
いるんじゃないかと思うのです。
わたしがサロンからスタートした時のように
クレイには興味を持ち
魅力や可能性を感じているけれど
スキンケアや自然療法として
伝えていく自信がない・・・
という人が。

そんな皆さんと新ジャンルを
創りあげていけたらいいなと思い
新しいカタチとして
”アーシングアートクリエイター育成”
スタートすることにしました。

もちろん、理念は変わらず
「ホリスティック」であり
女性の新しい生き方・働き方に
繋がるように進めていきます。

ものづくりが好きな方
デザインが好きな方
アートが好きな方

など、その分野に明るい人はもちろん
わたしのようなアート未経験の人でも
氣軽に取り組めて
楽しく遊ぶようにクレイセラピーを伝え
それをシゴトにしていけるようにします。

そんなちょっと
型破りなクレイセラピーがあっても
いいですよね♪

クレイに触れる人が増え
クレイを暮らしの中に取り入れる人が増え
心が解放され、心身ともに健康になる人が
増えることがわたしのVisionなので
きっかけを増やし
クレイセラピーを伝える人たちの
可能性を広げていきたいと思います。

今回、”アーシングアートクリエイター”
立ち上げの0期生受付をスタートいたします。


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*