見出し画像

環境を先に創る

こんにちは。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2019年、クレイ×グリーンコーヒーで繋がるビジネスコミュニティ「Clay Cafeコモンズ」、2021年、クレイを伝える人のためのビジネスコミュニティ「ねんどのてらこやコモンズ」創設。
2023年初夏、「クレイ足湯サロン_Clay Cafe」開業予定!

二週間ぶりの更新となりました。
この間、また引越しがあり
自分の時間を100%注いで両親とともに
引越しをした新居を整えるために
注いで過ごしました。
引越しは人生のうちで
11回も経験しましたが
一人での引越しって氣を使わず
自分のペースで事を進められるので
ストレスがないのですが
両親と一緒となると均衡を取りつつ
進めていかねばいけないので
なかなか大変。
親子だからが故にぶつかることもあるし
70歳を迎えた両親を尊重しながら
まとめていく作業が多いからね。

それもようやく落ち着き始めて
猛スピードで自室を整えたので
ゆっくりとPCに向かって作業を
再開できるまでになりました。

明日は早速、CLAY CAFEメンバーさんと
オンラインミーティングが予定されていたので
間に合わせたかった。

いよいよ、本格的にシゴト再開です。

と同時にGW突入。
4月は目まぐるしすぎて
氣付いたら1ヶ月が終わろうとしています。
#嘘でしょ

2022年末にUターンして
故郷の土地に慣れるまで
これまでこなしてきたことの
延長線上でできることを
淡々と向き合ってきましたが
いよいよ、新たな試みをスタートさせつつ
過去の営みを手放していくタイミングに。

「環境を整えることを優先する」


特にこの二週間は新居の引き渡し立会い
引越し作業(全て自分たちの力で実行)に
充てていたので、
自分で何かを生み出し
売上を作る時間を後回しにしていました。

並行してできることをするのも
可能ではありましたが
新しいことを目論んでいたり
これまでの成功パターンを手放して
リブランディングすることも
必要だったので
心地良い環境を作りこんでからにしようと
猪突猛進的に空間を整えることだけに
集中していました。

変化を起こしたければ
環境を変えるといい。


そんな言葉を聞いたことがあると思います。

これは住む場所だけでなく
関わる人も含めてです。

毎日、同じ道を歩いて通勤していたり
同じ行動パターンの延長線上に
人生が大きく変わることはありません。

「変わりたい」
「進化したい」
「自分の可能性を知りたい」

という欲求があるのであれば
売上や利益を優先するのではなく
環境を整えていくことから
着手してみると心も変わります。

環境を変えたからと言って
棚ぼた的に人生が好転することはありません。
でも、環境が自分の固定概念に
テコ入れしてくれることは現実にあります。

身を置く環境
関わる人を変える

簡単そうで
意外と難しいからこそ
そこに飛び込める人だけが
新しい世界を覗き見できるんでしょうね。

Uターンしてもうすぐ5ヶ月。
ようやく、ギアが入り始めたので
クレイを伝える人として10年目
自分自信を飛躍させていこうと思います🌿

\最後のクレイセラピスト養成講座/
受講生受付中【残り1枠】
2023年4月30日締め切りとなります


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*