見出し画像

父の娘

一年ちょっと前、がんになったことを父にに伝えたのは、電話でした。「お母さんにも言っておいて」と父に丸投げをしました。

次の日、泣きはらした声で電話をかけてきた母に、「大丈夫よ、私はお父さんの娘じゃけ」と言いました。

父は、42の時に難病になり、そこから何度も難しい手術を受けたり、大変な根気のいるリハビリを続けたりしています。
しかも、愚痴ひとつ言わず……いや、ひとつやふたつは言ったかもしれないけれど、でも、家族がそれでどんよりするようなこともなく、コツコツと前向きに病気と闘っていました。そして、私たちを育ててくれました。

先日、「お父さんはずっとずっとがんばってるから、偉いね」って言ってみたら、父が「自分でもそう思う」って言うので笑ってしまいました。

私ががんを告知されても「仕方ないな」とすぐ受け入れうまく切り替えたり、お医者さんも驚くほど耐えて頑張ることができているのは、あきらかに父を身近に見てきたからだと思います。

面と向かって言うのは恥ずかしくてできない……ということもなく、わりとすぐ言っちゃう私ですが、あらためて、お父さんありがとうね。

以下、記事はありません。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートに感謝します。ありがとう!