「私、失敗しないので」そう言えるのは、●●があるから。

私、米倉涼子さんが大好きです。生き方・考え方・姿勢など、どれをとっても「プロってこういう人のことを刺すんだな」と思います。

あんまりビジネスメディアに出られない米倉さんの記事を読み、共感しかなかったのでポストしたいと思いました。

この記事の中にはいくつも名言があると思いますが、私は二つにフォーカスしたいと思います。

「自分の人生は自分の責任」

とてもシンプルな言葉ですが、意外と意識できていない人が多いように思います。ついつい人のせい・環境のせいにしがちですが、今自分が身を置いている場所は自分が選んできたはずです。相談に持ってもらったかもしれませんが、最終的に決断したのは自分。人生は大きい・小さい決断の連続です。この言葉は自分を縛るような印象をもつかもしれませんが、捉え方によっては実は自分を開放する言葉にもなります。私もこの言葉を意識してから、スピード感と幸福感は上がったと思います。

「今あるものには固執しない」

恋愛漫画によく出てくるようなセリフですが、「永遠てあるの?」って話ですが、基本的にはないと思っています。冷めているように思えるかもしれませんし、自分はこの辺現実主義なので、ないと思っています。愛でも仕事でも今のままずっとということはありえないです。時が流れれば時代は変わり、文化も変わります。自分の年齢が変われば、自然と環境も考え方も変わります。そこで「固執」があるとストレスを感じてしまうと思います。芯をもつことは大切ですが、固執となると周りの意見や変化を受け入れる姿勢がない状況と考えられます。固執が強ければ強いほど、ストレスがふえ、周りから置いてけぼり…。自分がありたい姿は本当にその固執すべき姿なのか。自分を客観視する習慣をつけておくのがいいかもしれません。

米倉さんのように(正確には彼女が演じるキャラクターのセリフですが)、「私、失敗しないので」と言い切れるのは、覚悟があるからだといつも感じています。この言葉を言い切ることで、自分の逃げ道を絶っているからです。私もこういうマインドで日々を過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?