見出し画像

2014.04.10 ジンガ

たった5分の番組だけど…。

画像1

半端なく熱くて深い内容で。
刺激たっぷり。
(●´∀`●)/




ブラジル人は体の動きが違うって
よく言われているよね

誰に教わらなくても持っている
サッカーのための動きなんだ

「ジンガ」ってやつだよ




画像2




ジンガは動きだよ
揺らすことだ

すべてジンガの動きなんだ
サンバ レゲエ…




画像3




かつて ブラジルのサッカー選手には
多くのカポエイラ使いがいました

ジンガとは体をゆらし 相手を惑わせる動き
ドリブルのフェイントとも通じるものです

カポエイラはブラジルのサッカーに
大きな可能性をもたらしたのです

たとえば カポエイラは
サンバの踊りともつながっています

ブラジル人はサンバを踊りながら
自然とジンガを身につけていくのです

すべて 生活の中にあるのですよ




画像4




この国では
サッカーが上手なことを
「ジンガがある」
と言うそうです




画像5




No Brasil, futebol se chama " Caixa de milagre" .
Porque ela est´a cheia de surpresa.




ブラジルではサッカーを“ミラクルボックス”と表現する。
驚きがいっぱい詰まっているということからだ。




熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?