見出し画像

2014.08.31 井田勝通百年構想 ⑦

井田勝通さんと言えば…




画像1




「100万回触れ」。


井田カップに集まる指導者(大人)の方々は、この言葉の意味を知っている。


選手(子どもたち)は?
練習、試合、それ以外。
この時間をどう過ごすのか。

誰よりもボールに触れているか。
誰よりも深く考えているか。
誰よりも強く念じているか。

上手くなりたい?
勝ちたい?
プロになりたい?
本気か。口か。

ここに集まる子どもたちは、空き時間にもとりあえずボールと戯れてはいるが…。

自らやっている?
何かにやらされている?

受動では能動。
消極ではなく積極。

見る。
真似る。
繰り返す。

やれば、必ずできるから。


こっち側の人間が「もういい加減休め!」と思うくらい、狂ったようにボールに触ったら…。
とにかく「100万回触れ」。
子どもたちよ、もっともっとボールに触れ。
狂ったように…。




新潟FFC
井田勝太郎さん Facebook

意欲的に、前向きに、積極的に、やる気まんまんでボールに触ればきっとボールも喜ぶだろう。
そんなふうにボールを喜ばすことができたら、きっと見ている人を喜ばせるようなプレーもできるようになる。
「Alegria de futebol」(アレグリア・デ・フッチボウ)
サッカーをする喜び、喜びのあるサッカー、サッカーの喜び、とでも訳そうか。
そんな言葉がブラジルにはある。
自分を、他人を、ボールを喜ばすようなサッカーを。




「Alegria de futebol」を表現できる選手を日本から。
いつの日か、この菅平から。
井田勝通百年構想…
夢はまだ続く。


来年また参加させていただけるように、日々コツコツと。
亀たちが積み重ねる。
明八の誇りを胸に。
大会前の強行日程にも関わらず、井田カップに参加させてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。


井田勝通監督、大会主催の新潟FFC関係者、同志・同類の選手・指導者、菅平で関わっていただいたすべての皆さんに感謝です。
いつもありがとうございます!




ストリートサッカーをずっと続けているとあらゆるトリックに挑戦したくなる。
何時間もプレーしていると何回失敗しても気にならなくなるんだ。
僕はできる限り長くボールを持って、いくつものテクニックを試していたよ。
(ロナウジーニョ)

画像2

The BEST Street Football/Futsal/Freestyle Skills EVER!!
https://www.youtube.com/watch?v=ox7spKu7EOc#t=153




チャレンジしろ。
失敗しなくちゃダメだ。
失敗しながら上手くなっていくんだよ。
(井田勝通)

画像3

画像4




おわり


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?