2016.02.04 「3年間ドリブルを貫きました」
1月31日。
ナシオナル(埼玉)と合同練習。
久しぶりの池田さん。
相変わらず。
午前。
アップで意味不明パス練からのボールタッチ&ドリブル。
ナシオナル流と明八流。
とにかく柔らかく。
タッチ、ステップ、リズム。
重心移動としなやかさ。
明八はナシオナル流に戸惑い、ナシオナルは明八流に戸惑う。
お互い、初めての練習だから?
ナシオナルも、明八も、人とは違う道を歩む。
人と同じことをしていても勝てるようにはならないことを知っているからだ。
発想と閃き、想像力と創造性、唯一無二な自分流を貫いていく。
この日は、もう1人ゲストが。
大人気ブログ『大人になってから学ぶサッカーの本質とは』の著者であるイマイジーニョ氏。
この日の様子はコチラ↓
「リフティング2回の初心者が1年で信じられない成長を遂げる場所 ~明八(メイハチ)の秘密~ 」
http://keikun028.hatenadiary.jp/entry/2016/02/04/002821
サッカーは、教える・教わるものではない。
考えるのではなく、感じろ。
自らの感情を解放するんだ。
という、サッカーの本質に迫る秀逸な記事の中に混ざって『メイハチ』の名が…。
イマイジーニョありがとう!
午後はコンクリで。
リフティング、ドリブル、ボールタッチ、1vs1、3vs3。
テクニックとアイデアで勝負。
遊び心も忘れずに。
でも、そこに「勝ちたい」「負けたくない」はあるか。
勝負は大人も子どもも関係ない。
とにかく挑戦。
挑戦。挑戦。挑戦。
今やらなければ、未来になってもできるようにはならない。
ストリートサッカーをずっと続けているとあらゆるトリックに挑戦したくなる。
何時間もプレーしていると何回失敗しても気にならなくなるんだ。
僕はできる限り長くボールを持って、いくつものテクニックを試していたよ。
(ロナウジーニョ)
サッカー推薦で地方の強豪高校に進学したけど、結局は試合に出られなかった選手の話。
監督が試合で使ってくれなくても「3年間ドリブルを貫きました」と笑って話す彼(夢はFリーガー)の未来に期待。
早く一緒にボール蹴りたい。
池田さん、イマイジーニョ、ナシオナルの皆さん、ありがとうございました!
子供の頃、俺よりうまい奴は、沢山いたよ。
でも彼らは、きっと自分を信じることができなかったんだろうな。
でも俺は、自分を信じたよ。
幸運は、向こうからやってくるものじゃない。
自分で探して追いかけるんだ。
(ロマーリオ)
熱病フットボーラー OMA
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?