見出し画像

2014.04.13 曲げない。

八王子市春季大会
予選リーグ
vs八王子一中
1―3
予選3連敗。


「らしさ」は?


勝とうが、負けようが、日々やることは変わらず。
リフティングとドリブル。
ボールコントロールの追求。


かつて言ったことがある。
「全員がロナウジーニョよりボールコントロール巧くなったら、戦術の練習やろうか?」。


とにかくボールコントロール。
ここを飛ばして、目先の勝利に目を向けることはできない。

ボールを扱えないのなら、扱えるようになるまで続ける。
ボールを奪われるなら、奪われないようになるまで続ける。

先が見えない中で、「こだわり」をどこまで信じ続けられるか。


「負けないことも大事だけど、曲げないことはもっと大事」。
この言葉を、心底信じている。




画像1

ぜんぜんうまい
技術持ってる!

(名選手は)こういうところから
みんな出ている

こういう狭いところで
毎日サッカーやってる

こう浮かしたボール蹴るとか
こういうドリブルとか

こういう体のバランスとか
誰も教えてない 教えてない



画像2



サッカーはすべてですよ みんな生まれてすぐ
ボールを持ち どこでもサッカーをします

血の中にサッカーがあるんです
もちろん私もそうです



画像3




小さいころから他の子供たちと同じようにサッカーばかりしていたからね。
サッカーはスポーツじゃなくて、遊びだったの。
ブラジルじゃ、練習してうまくなるんじゃない。
うまくなってから練習するんだよ。
(セルジオ越後)

画像4




熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?