画像1

♪『は〜と♡泥棒(仮題)』① 未完成ですが〜ZUZUさんを偲びながら。

maricat.m
00:00 | 00:00
↑何をそんなに急いで歌っているのか。
アハハ(´∀`*) と笑ってくださいねえ。


お聴きの通り未完成、歌詞はテキトーに歌っています。

故・安井かずみさんのことをググっていたら、こんな曲が降りて来ました〜。



子どもの頃、テレビで夢中になり。

アグネス チャンさんの歌う
♪『草原の輝き』の歌詞をノートに書き写して以来、1番気になる作詞家は安井かずみさんでした。

絵を描くのが得意だった私は、その歌の中の

「♪水晶の絵の具箱
そっと開くと恋の色〜」

というフレーズが好きで♡好きで。


「水晶でできた絵の具箱」って、どんなの〜?と思いながら
水彩絵の具のコレクションを始めたものでした。



未完成の遺作には、

銀色のシューズを履いたバレリーナのことが書かれていたのだったかな。

そう、訃報がテレビのニュースで流れていましたよ。

1994年3月17日に
肺がんで亡くなった安井かずみさん。55歳でした。
愛称はZuZu。

横浜市出身。
画家になることを目指していた在学中に、東京・神田のシンコーミュージックで
アルバイトで作詞したことがきっかけで作詞家となる。


そういえば!😲
私のカラオケの、のど慣らしの歌=竹内まりやさんの『不思議なピーチパイ』も
故・加藤和彦さん&安井かずみさん夫妻の作った歌曲だったわ~。


他に作詞した曲は…。

小柳ルミ子さん の『わたしの城下町』
郷ひろみさんの『よろしく哀愁』
沢田研二さんの『危険なふたり』『追憶』
浅田美代子さんの『赤い風船』

……等など4000曲!😲



そんな記事を読んでいたら。

この曲が降りてきたー!
(@_@;)


えっ、恋の勝利者みたいな歌?

私、誰かのため息をバラ色にも虹色にもできませんよう〜 (゚д゚)!
(だから控えめにすみれ色にしてみた。😅)


頭の中でグルグル鳴り続けていて
止まらなくて。

「誰か止めて〜!」と思いながら
これを録音したのが1か月以上前のこと。


メモ代わりに録ったのだけれど。

聴き直してみたら、下手ながらも
自分の想像以上に出来てて(笑)。

〜〜して見ようかなあ~というアイデアが詰まっているので、消せない。


タイトルは「ハート♡泥棒」という文字が私の頭の中でチカチカ点灯中。


でも、調べたら
♪『ハート泥棒』はキャンディーズの歌でしたわ。
ジーパンはいてるアイツが私のハートを盗んでいくんですが。



これは
アタシがため息をついている人のハートを盗んじゃうんですよねえ〜。

最初は「無理〜」と思ったけれど。

歌は一瞬の夢。

数分間なら、すみれ色やバラ色の夢を描けるんじゃないかという気がしてきました〜。


と、いうわけで、
秋〜年内を目標に
②歌曲・楽譜を私なりに完成させる。
半分歌詞で、半分♪ダディダ〜でもいいんじゃないかなあ。


ZuZuさんの命日3月17日には
③歌えるようになっている。

を、めざしてみよう〜。 ♪♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?