画像1

♪『真夏の庭・黒いアゲハ蝶』しどろもどろと弾いてみた。

maricat.m
00:00 | 00:00
仕事の夏休み中、ガラス窓に(冬の防寒と防音を兼ねて)プチプチの貼ってあるにゅーよーく♨スタジオで歌を練習しようと思ったのですが。

酷暑でシにそう。(@_@;)

それにミンミン聞こえて、全然防音できてないし…。


なので、
クーラーの効いた部屋で、セミの声と共にギター練習です。


これは7月の下旬に
黒いアゲハ蝶を見た日から後に降りてきた。(´∀`*)

オリジナル曲じゃなかったら
お知らせくださいね~。



今年は蝶を見かけることが多い。

数年前、一戸建てに住んでいた頃は
近隣に畑があり、モンシロチョウはよく見かけました。

私自身も
プランターに種を蒔いてイタリアンパセリなどを育てていて。

葉に付くアゲハ蝶の幼虫を、
小さいうちはピンピン指先で弾き飛ばしていましたが、
オレンジ、緑、黒のポップな柄の肉感のある大きさになってしまうと退治できなくなり。

たくさんのアゲハ蝶が
飛び立って行ったはずです…。

2匹を2Lペットボトルを飼育容器にして羽化させてみましたが、
戸外では羽化の様子はもちろん、サナギさえ、見かけたことはありませんでした。

いったい
いつ?どこに?どこまで?移動してサナギになったのでしょう?

😅今も謎。



現在、緑の多い地域の団地に住み、写真のように花を育てている方も多いですが。

蝶、それもアゲハ蝶は久しぶりに発見!

実際には遊歩道の暗い木陰で見つけました。

黒アゲハ蝶と思うけれど〜

黒っぽいアゲハ蝶にも種類があるんでしょうねえ。

止まることなく羽ばたいているので、羽の模様を観察できなかったというか〜。

そこには蜜のある花が咲いているわけでもなく。
草や木の葉に止まれば、それがその蝶のお気に入りの(=産卵をする)植物とわかり、蝶の種類も特定できるのか?とも思いましたが。


早く涼しい部屋に帰りたい私は、ヒラヒラ飛ぶ蝶がいつか止まるであろう数分後まで待てなかったのです。


『黒アゲハ蝶を見る、スピリチュアルな意味』をググってみたけれど。

吉報か、凶のサインかは、見る人(の心持ち)次第らしい。


私個人的には、
強い意志を持って上昇気流に乗れ!っぽい天使たちからのサインと思いましたが。

世の中は…。

黒い雨雲〜大洪水。
変な進路の台風。
ハワイの不自然な山火事。
フラフラ~と杖をつく人が増えても、止まらないワク注射。


日差しが強いほど、影も濃い?

いや、湿度が高くて視界が歪んでいたのかな?


真夏の庭(=正確には近所の遊歩道😜)の暗い木陰をフワフワと飛んでいた黒いアゲハ蝶を思い出しては、

吉(=応援)なのか?
凶(=注意喚起)なのか?

気になって
軽くですがめまいがするような感じですね…。


あっ
熱中症注意かな? 🤭

ああっ
亡き父が来ていたのかも知れない……。🤭🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?