画像1

♪〜西日本への祈り〜『(仮題)輝く雲』作曲アプリ・ギター音にて。

maricat.m
00:00 | 00:00
2024年1月1日に起こった
石川県能登半島付近を震源とした大地震。

震源は少しずつ佐渡ヶ島方向に移動して、まだ余震が続いているとのこと。


収まってくれないかなあ。

静まってくれないかなあ。

穏やかになってくれないかなあ。


1月11日に、広く西日本に向かって、真剣に祈ってみましたよ。



新潟生まれなので。

最初は
夏に海水浴に行った海、遠くに佐渡ヶ島の影が見える海をイメージしてみましたが・・・

あれ、海は荒海。ザブンザブン押し寄せる波。
・・・ダメじゃん😥 静かな海岸なんて見たことなかったなあ~。



次にイメージしたのは・・・


子どもの頃、従姉妹たちがよく家に遊びに来たものだった。
今、思うと、叔母が実家に子どもを預けて働いていたのですねえ。

西の空が赤くなり始める夕方になると、実家から東方向の叔母の家に歳下の従姉妹を送って行ったものだった。

空の半分が真っ赤に染まる夕焼け。

「山火事だ〜!早く逃げろ〜!」
「火を吹く怪獣に追いつかれるぞ〜!」
などと、ふざけ、遊びながら・・・

ああ〜〜〜😰ダメじゃん。


ちっとも被災地への慰めにならない。



どうしたら
効果のある?
祈りができるのじゃ!😥



静まりますように。

どうか穏やかになりますように。


そう想って
とにかく西の空をイメージした。


午後3時くらいの空かな?


灰色〜と言っても雨雲ではなく。

青みを帯びた灰色の雲の向こうに太陽があって。

空は白く、雲の縁が眩しく輝いていた。


そうそう、太陽って眩しいけれど、赤い色はしてないんですよね。


瞑想をお勧めする、ある方が、よく「ホワイトゴールドの光をイメージして。」って書かれているのですが。

こういう輝きのことかなあ~と思ったりして。


そうしていたら、私にとっては
「希望」を感じるようなメロディが降りてきた。


静まったのは私の気持ちだけで。


被災地では、降雪や凍結によりさらに大変な時と思います。

全国から寄せられているだろう物資が皆さんのもとに滞りなく届き、少しでもつらい気持ちが和らぐ時間を持てますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?