ご安全に!

「xx株式会社xx部xx様、、、いつもお世話になっております」

世間のメールはそういうもんだと思っていたら。たまたま回ってきた社員宛のメールに「ご安全に!」で始まるメールがあって吹き出しました。

いや「ご安全に!」で始まる日本の文化をなめてるわけじゃないんですよ。

まあなんか、現場系の方からくるメールは、堅い文章多いなあと思うだけで。「~なので」っていえばいいのに「~故(ゆえ)」っていう言い回しを選ぶ方もいるし。笑いたくなるのは、たぶん、自分が年を取って現役世代と呼ばれるほとんどの人たちが年下になったから。

自分が今ぐらいの年になったときには、言っちゃ悪いけど英語さえわかればだれでもできる、何なら今から10年後には完全にAIにとってかわられているかもしれない翻訳の仕事をする「ハケンさん」ではなく、いっぱしの社会人になっているつもりで大学を卒業し就職したんだけど。

まあ女でビジョンがないと出産でやめて、非正規職になりがちですよね。環境が整わないと、かもしれない。うちはそうだった。

でもね、今の職場には現場職で女子で、英語はペラペラで、年収が600万以上という方々がざらにいるわけです。ほんと頑張ってほしい。出産で辞めずに続けてほしい。現場職だと山奥にずっと詰めていなければならないから、そこは保育制度とかいろいろ柔軟になってくれないと無理だけど。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?