見出し画像

インドネシア共和国国立図書館

少しの夏休みを利用して、インドネシア在住の友人に会いに行ってきました。

初インドネシア!独立記念日が近かったので、街中に国旗色の旗がたくさん立っていました。
日本よりも若干涼しく、湿気も少なくて過ごしやすかったです。観光で行ったジョグジャカルタなんてホテルが寒くて寒くて、全然ビールを飲む気になれませんでした。まさかインドネシアで寒い思いをするとは。。
料理はとっても美味しかった!どれも辛ウマでした。世界一美味しいと言われたことのあるルンダンも食べました。

茶色の牛肉の部分がルンダン

さて、友人はジャカルタに住んでいるのですが、行く前に周辺をちらっと調べていたら…
あ!!!図書館ある!!!図書館!!行きたい!!!
ということで駄々をこねて連れて行ってもらいました。

インドネシア共和国国立図書館

2017年に新築された国立図書館は27階建ての建物でして、現在「世界一高い図書館」としてギネスに認定されているようです。世界一が多いな。

ちなみに利用者が入れる24階にはバルコニーがありまして、そちらに出ると目の前には独立記念塔モナスが堂々と立っています。


バルコニーからの景色


バルコニーはモナスの展望台と大体同じくらいの高さみたいなので、ジャカルタの景色を眺めたければ国立図書館は結構穴場かもですね。

全部は見れていませんが、6階はモスクになっているようでした。入口につながる低い建物はインドネシアのメディアや図書館の歴史が分かるような博物館っぽいつくりになっていたり。海外の図書館面白いです。

最後にジャコウネコ様。

夜行性らしい

ジャコウネコ様のうんちコーヒー(コピ・ルアック)もおいしくいただきました。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?