見出し画像

一億総洗脳社会

全ての人間は洗脳されている

実は、あなた自身は気付いていないかもしれませんが、ほとんどの人は洗脳(マインドコントロール)されて生きています。
そして、当然のことながら、自分が洗脳されていることに気付いていません。
洗脳とは簡単に言うと、強制力を用いて人の思想や主義を根本的に変えさせること、です。

つまり、本来のあなたの思想ではない、外側から入ってきた何らかの異なる思想をあなた自身の思想であると思い込み、そのことに気付いていない状態のことです。

「いや、私はいつも自分の本当の考えを認識出来ていて、自分の意志に従って生きているのだから洗脳なんてされているはずがない。」
と思われる方がほとんどではないでしょうか。

しかし、残念ながら、この地球上に生を受けて育った以上、誰しもが必ず何らかの形で洗脳されているのです。

幼少期から少年期であれば、親から、
「こういうことをしてはいけない。」
「ああいうことをしてはいけない。」
「もっとこうでなければならない。」
といったニュアンスのことを言われた人は多くいると思います。

小さい子供の心はスポンジのように柔らかくて吸収力が高いので、無意識のうちに親の言うことは全て正しいと鵜呑みにしてしまいます。

もちろん、親に悪意は全く無く、逆に、自分の子供が立派に育って幸せな人生を送ってほしいという深い愛情から、子供に対していろいろなことを教えるわけです。

学校に行けば、先生たちを通してさまざまなことを教えられることになります。
「こうするのが正しい。ああするのが正しい。」「人間はもっとこうであるべきだ。」
みたいなことを日々教え込まれます。

このような過程を通して私たち人間は、根拠の無い「価値観」や「思い込み」を心の中で作り上げ、無意識の内にそれに従って人生を生きるようになります。

これを心理学では、「シナリオ人生」と呼んだりします。

学校を出て会社に入ると、今度は、
「社会人はこうあるべき。」
みたいなべき論を叩き込まれます。

令和になった今の時代でこそ、あらゆる多種多様な生き方や考え方が受け入れられるようにはなりましたが、まだまだ世の中には、
「こうあるべき」
といった根拠の無い決めつけや謎のルールが数多く残っています。


なぜ洗脳を必要としてしまうのか?

では、なぜ私たち人間には洗脳が必要なのでしょうか?

それは、その方が社会にとって都合が良いということも当然ありますが、それ以前に、そうしなければこの社会を維持できないと信じ込んできたからです。

また、人間は自由にさせると無法状態になって社会が成り立たなくなる、という信念も大きく影響しています。

そして、そういった数々の信念の根底にあるのは、私がいつも言っている
「罪悪感」
です。

「ありのままの自分は裁かれるに値する罪深い存在である。」

この思い込みがあらゆる根拠の無い信念や思い込みの根底に潜んでいます。

この罪悪感を覆い隠すために、人間には何らかの価値基準、すなわち「心のよりどころ」が必要になってきます。

そして、この価値基準は十人十色で一人一人異なります。

この価値基準の違いがあるために、人間社会では常に争いごとが絶えません。
戦争も無くなることはありません。

令和に入った今、人々の意識は大きく変わりつつあります。

より、心の自由度が増し、生き方や働き方、考え方もかなり多様化してきており、それらが受け入れられやすくなってきています。

一部の国を除いて、みんながSNSなどを用いて好きなように情報発信できるようになっています。

洗脳から解放されるには?

洗脳を解いていくにはどうすれば良いのでしょうか?
まず、私たちがやるべきことは、
「自分は洗脳されている」
ということを認めることです。

認めて気付くことが出来れば、洗脳は解かれてきます。

やり方は簡単で、ノートに自分がもっている価値基準や思い込み、信念などを思いつく限り列挙してみることです。
Wordなどを使ってタイピングしても構いません。

あと、YouTubeなどで多くの著名人が自分たちの考えが正しいと信じ、
「こうしないとあなたはダメになる!」
「今すぐこれをしろ!
みたいなことを言っておりますが、これらも全てその人たちの思い込みに過ぎませんので、安易に信じ込まないように気を付けましょう。
できれば最初から見ない方が好ましいですが、どうしても興味をもって見てしまった場合は、
「まあ、この人は単にこう考えているんだなあ。」
ぐらいに俯瞰して受け取ってあげることが大切です。

いかに自分自身が根拠の無い思い込みによって洗脳されて生きてきているかが分かるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?