見出し画像

ドイツでワーホリビザをとった話【後編】

こんにちは、まりあさんです。
今回はワーホリビザ取得に至るまでの経緯【後編】です。さて、書類が足りないかもしれないことに気がついた私、一体どうする?てか何が足りなかったの??

※注意※
私は今、ラインラントプファルツ州のど田舎に住んでいるので、下記のような手続きになりましたが、住んでいる地域ごとや担当者ごとに、どこで申請可能か・何が必要かは異なります。下記は参考程度に、必ずご自身で確認してください!

<コンテンツ目次>
【後編】
・足りない書類「…航空券どうしよ」
・役所に直接、聞きに行く!
・銀行口座開設
・2度目の役所で\\ビザ⭐︎取得//
・振り返り

足りない書類「…航空券どうしよ」

次に必要な書類は保険の証明書と銀行の残高証明と…あれ、外務省の公式ホームページでは「往復の航空券(片道の場合は2倍の残高証明が必要です)」と書かれている…

▽疑問のカズカズ
・(帰国する予定はないものの)一応往復チケットで渡独したけど、
 片道はもう使ってしまった…どうしよう…
・MAX1年間居たいのに、1年後の往路はイマイマ確保できない…
 (私の航空券のプランでは往路は最大半年後までしか延長できない)
・残高証明もギリギリ1年分しか用意できない…2倍必要になったらどうしよう。
・そもそも2倍って何が基準の2倍??
・もしこれでビザが半年とかしか取れなかったら保険代無駄になる…
・Sparkontoじゃないとダメって書いてあるけど、普通のGirokontoとか
 ネットバンクはあかんのだろうか…?

人様のブログを読み漁っても全然航空券のこと書いてないし、外務省の文言はさっぱりだし、途方に暮れていたところ、知り合いが「もうそれ、直接役所に電話したほうがいいんじゃない?」と言ってくれたので、電話してみることに。

※私の申請した役所はだいたい午前中しか空いてないなど、開庁時間が結構短くて、電話の時間を確保するのが難しかったです!

👩‍🦰こんにちは〜ビザについて聞きたいんですけど〜まりあさんと申します〜
👨‍💼あー、ちょっと電話で質問っていうのを受け付けてないから、ごめんやけど直接役所に来て質問してくれる??〇〇さんって人が担当だから、直接彼女の部屋に行ってね。ごめんね、じゃ!(切られる)

安定の絶望感。まあドイツだし親切じゃないのがデフォだよねと納得するのに30分。

私のドイツ語力が足りないからこういう対応されたのかと落ち込みつつ、でも少し情報をゲットできそうな見込みはできたので、とりあえず後日、役所に直接乗り込むことにしました。

役所に直接、聞きに行く!

後日、役所の開庁時間に合わせて隣町まで行きました。
(しかしドイツの公共交通機関、値段が高すぎ!もうやになっちゃう…)

ここでも事前予約は不要で、なるべく開庁後すぐに建物に入りました。
担当者さんのお部屋を無事発見し、色々思っていたことを質問してみました。そうしたら色々詳しく教えてくれて、意外と実りがある訪問となりました。

※あとでわかったことですが、私の担当者さんは大の電話嫌いっぽく、だから直接の訪問を望んだと思われます。これは担当者さんによりけりで、他の担当者さんは普通に電話出てくれました😭😭

▽ここが違うよ!ワーホリ必要書類📄
・Sperrkontoを作っての残高証明書が必要!
(引き出し額に制限がある特殊な口座のこと。不正防止)
→別にGirokonto(普通口座)でオッケー👌
(なんならネットバンクでもいいらしい)

・口座には最低2000ユーロある証明が必要!
もし片道航空券しかない人は倍の額の証明が必要!
→1年間いる場合は3000ユーロ必要
(月250ユーロ✖︎12ヶ月という計算らしい)
別に航空券は証明書として必須じゃない

・保険は月々払いよね普通!
→希望する滞在期間を満たす分だけ先にまとめて払う必要がある

・必要な書類はまた直接役所へ持っていけばいい
→メールに資料を添付すればいいよ(担当者さんに恵まれた😭✨)

担当のお姉さんのおかげで、残り必要な作業は以下に絞られました。やったね!
それにしても航空券のやつは一体何やったんや…

▽やることリスト
・銀行口座開設(1年分のお金を入れて、残高証明書を出す)
・保険契約(1年間分のお金を払って、証明書をメールで送る)
・2度目の役所訪問(パスポートにビザシールを直接貼ってもらう)

銀行口座開設

割と収穫がありルンルンだった役所の帰り道、予約してあった銀行にも向かい口座を開設しました。

まず銀行の種類ですが、メリットデメリットを考慮した結果、私はSparkasseを選びました。

▽メリット
・以前の留学でも使用していて安心感がある
・街の銀行窓口で結構サポートしてもらえる
・知り合いがだいたいSparkasse
・役所の担当者にSparkasseのGirokontoなら全然それでいいと言われた
・登録料がかからない
・口座開設後にデビットカード?がもらえる

▽デメリット
・月々利用料?を払わないといけない(10ユーロ以下)
(だいたいネットバンクも同じようなもん)

※Sparkasse以外にもVolksbankやDeutsche BankなんかでもGirokontoは開設できます。

私のいる地域では銀行口座開設の日取りを予約する必要がありました。

▽予約までの道のり
①地域の総合受付みたいなところに電話をかける(住んでる地域✖︎sparkasseでヒットする)
②目的を聞かれる(Girokontoを開設したい)
③最寄りの支店・来店可能日程を聞かれる
④最寄り支店の担当者から直接折り返し電話をもらえるから待機
⑤折り返しの電話で口座開設日を予約する

※この作業は(ケータイ)電話が必須、メールでもできるけど私は電話派

私は一回予約した後、別の支店で開設したいと思い、予約変更を行ないました。そうしたらまた①からやり直せと変更前の担当者に言われたので、仕方なくもう一周しました。

必要な書類は下記2つでした。
・住民登録の証明
・パスポート

何のために口座を開設したいのか、どういう風に使っていきたいのかを伝えると、口座の種類を教えてくれました。口座の注意事項などの説明を受けて、了承したらサインして、無事口座が作れました。(私は4色あるうちの黄色のプランにしました)

開設完了後、ケータイを手もとに持っておくと専用のアプリからネットバンクも開設することができました。便利すぎやしませんか?

また、1週間後ぐらいにデビッドカードが届きました。スムーズ!!
カードが届いた後、3000ユーロを口座に振り込んで、後日また役所に行く日に残高証明書を窓口で出してもらって完了です。

口座開設日の予約やネットバンク開設のために、前もってケータイ(ネット)は使える状態にしておいたほうが色々楽です。

2度目の役所で\\ビザ⭐︎取得//

そんなこんなでバタバタしつつも着実に書類が集め終わったので、また役所に乗り込むことになりました。

また開庁時間すぐに出向いて、待つこと10分、担当者さんと再会。必要な書類を渡して、入力してもらったり、質問に答えたり(目の色👁聞かれた!)して、またしばらく待ちました。

20分後、渡していたパスポートが返され、
👩‍💼はい、そうしたらここにビザが貼ってあるから!はいおしまい!おつかれさまでした!

めちゃくちゃ呆気なくビザ取得(笑)
そのあとはビザの注意事項を聞いて、その日はお開きになりました。やっぴーーー!これで合法的にドイツに1年間滞在できることが決定しました!!!お疲れちゃ〜ん。

振り返り

私がここまでスムーズに申請できたのは結構ラッキーだったと思います。
①彼氏(家族)がめっちゃ協力的だったこと(住民登録や住まいの提供)
②早めにケータイが手に入ったこと
③ドイツ語がある程度出来たこと

何はともあれ、ようやくここでスタート地点に立てたので、ここからは仕事探し編です。とりあえず、事務職で日本と関係があるところ(最悪なくてもいい)を探しているので、ドイツ国内でいい知り合いがいる方など是非教えてください!!!コネ就職希望!!!←

長い文章でしたが、読んでくださってありがとうございました😊
またワーホリ系で質問があればコメント欄で教えてください!

ではBis dann!

まりあさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?