見出し画像

変幻自在な未来を目指して

「記事をつくる」を開いたとき、大量の下書きが目に入ってきた。
まとまりきらなかったのか、ちらっと頭に浮かんだ考えを形にすることを諦めたのか、眠くなったのか、……多分どれも正解だし、何なら今はまとめる気すらないけども。笑

最後に更新した日からほとんど自分の“環境”は変わってない。
転職した会社で今も働いてるし、週末は農業手伝ってるし(いつの間にかシーズン4突入……早くて怖い)、関西に住んでいるし、野球も好きだし、たまにどっか旅行に行くし。
この数年で変わったことといえば、高校生ぶりぐらいにアイドルグループにうっかりハマって、新曲だテレビだライブだ舞台だ遠征だ、とさらに忙しくなったぐらい……ただ、めちゃくちゃ楽しい。

とはいえ、良くも悪くも変わってる部分もあるなと思ってる。
昔は「営業や顧客対応なんて絶対に無理、絶対に後方支援の事務しか無理」って思ってたけど、「これは伝えないといけない、聞いてほしい、そのままやるとリスクがある」と思えば、先方に意見や提案したり、必要あれば直接会いに行ったり。
多分、前職の上司や同僚が見たらめちゃくちゃ驚くだろうし、それをやってほしかったと言われそうなぐらい。
ある程度、自分が明るい分野であることは怒られることや失敗への恐怖を凌駕する材料になるんだな……。

でも、業種に関わらず「組織」は一長一短で難しいし、人間関係も相変わらず得意ではなくて。
「ここにいる意味ある?」って考えることは、毎日のお昼ごはん選ぶよりも圧倒的に多い。

合わない環境で仕事が立て込んで、周りにもいらいらして、そんな自分に後悔して、ますます嫌になってストレスたまって虫みたいに丸まって……って悪循環は全然変わってなくて、過去の記事をちらっと読み返して笑ってしまった。笑

*

心地よく生きていきたい、好きなことを諦めたくない、心はほどよく動いててほしい……そんなスタンスは、5年後に向けたマガジンの中身からも変わっていなさそうだった。
多分、以前を考えると自分の方向性や専門性を身につけたい分野が固まりつつあって、過去より楽に努力できている気がする。もしや少しは成長しているのでは……?笑

でも、やっぱり年齢を重ねる毎に頑固になるし、関わる人は減るし、「何で思い至らないんだろう」と周りを批判的に見ることも、パターンをなぞるだけの省エネな思考が増えてきた自覚はある。し、そんな自分は嫌になることが昔よりも断然多い。それは明らかに悪い変化なので、ちょっと冷静になる時間と場所をとるためにここ活用したい。メンタルヘルスも勉強して実践しようね。

最近のアンバランスさと現状と、思い描く生活をもう一回時間をかけて見直すことが必要だと思うから。
備忘録を兼ねてもう一度、今からの5年後を考えられら様に。まずは1つ形を残すことから。

サポートありがとうございます!旅、写真、文章に大事に使わせていただきます◎