ソフトバンクでアイフォンのデータ移行をしてもらったのにメモやメールが消えてる!という方へ

結論

ソフトバンク 一括設定 をお試しください。

経緯


先日、親の機種変更に付き添いをしました。

ついでに自分もと思いまして、親は8→13、自分はSE2→14Proに買い換えました。

データ移行をソフトバンクの店舗でしていただき、帰宅。

自分は問題なく使えていたのですが、親から「メールとメモが消えている!」と確認を頼まれました。

まずはメモを確認。
確かに旧アイフォンには、○○○@i.softbank.jpのアカウント名でメモが数百件あるにも関わらず、新アイフォンにはiCloud名義の数件のメモしかありませんでした。

次にメールを確認。
こちらはそもそもメールアカウントが追加されていない状態でした。

メモやらメールのアカウント追加は、メールアドレスに対して行うものです。
ですので、ここから追加すればいいだろうと思い試しました。

が、どっこい。
○○○@i.Softbank.jpとパスワードなど、必要事項を入力しても、アカウントが追加できない。
「このアカウントは追加できません。」のような表示が出ていました。

なんじゃそりゃ?と思いつつ、旧アイフォンの画面を眺めていると、「このアカウントはプロファイルによって追加されました。」みたいなことが書いてあり、上記の動画に辿り着きました。

一括設定後はメールもメモも正常に使用することができ、なんとか一息ついたところです。

対策

データ移行をお店でしてもらったことがあるなら、スタッフさんに言われたことと思います。

「これで大丈夫か、確認してください。」
と。

これだけ言われても、どこをどう確認するかって難しいですよね。

自分はツイッターとラインとディスコードなどのSNSしか確認しませんでしたし、親もそんな感じでした。

ここでメモやらメールを確認していれば、こんなことにはなりませんでした。

ですので、もし機種変更後の動作確認をする場合は、メモやメールの確認も行ってください。

金払ってんだから店が完璧にやれよ😡😡😡!
という意見もあることかと思いますが、そのための「確認」ですからね?

客も店も双方が不利益被るので、ぜひ、こちらの確認をしてください。

現代機器に弱い方々に振り回される人間の一人としてお願いです。

最後に

14proで撮影した星空です!綺麗!最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?