見出し画像

体力限界、育児2ヶ月目のリアル

みなさんこんにちは!
あっという間に4月ですね!

【ベビについて】
とてもスクスク成長中です!
退院した時2600gしかなかった体重も軽く4キロを越えました。
この時期の赤ちゃんはプクプクしていて、風船みたいで、とても可愛い!

パッチリ二重でおめめが大きい可愛い子に成長しました!
相変わらずよく寝て、よく起きて、よく遊び、沢山ミルクを飲み、沢山泣いています。


【ベビの現実について】
1ヶ月検診を終え、生後2ヶ月目、私もママ2ヶ月目になりました!
この時期の赤ちゃんは、赤ちゃんによっては夜泣きが減り6時間近く寝てくれる子もいるそうです。

ただ、うちのベビは相変わらず3時間おきに起きる。笑

相変わらず昼夜問わず、ほぼきっちり3時間おきにミルクを飲ませています。


【夜泣きを乗り切る為の方法】
あくまでも私はですが、、、参考までに。

①お昼寝を1~2時間くらいする。
夜間は一人でベビの世話をしないといけないので日中は1時間でもベビを預けて寝るようにしています。 
もし里帰りをしていなくて日中お昼寝できない場合は、旦那さんが帰って来てから、例えば夜の9時~11時とかでお昼寝するといいですよ!

②栄養ドリンク
毎日休みなく2時間寝て1時間世話をして、、、を繰り返しているので、体力も限界になります。
私の場合は退院後1週間で6キロ痩せ、1ヶ月目検診の時には臨月の時からマイナス12キロにまでなっていました。
それだけ過酷だという事ですね。。。

そんな時、栄養ドリンクを飲むと、気休め程度ですが起きていられる気がします。
例えば金曜日の夜並みの疲労感が、金曜日の朝並みの疲労感に回復する(あと半日頑張れる的な)、、、様な。

私のオススメは、
本当にからだが辛いときはチョコラBBハイパー(高いので毎日飲むのはオススメできません)
普段の日の疲れにはエスカップがオススメです!


【今後のスケジュール感】
間もなく里帰りを終え、自宅のある東京へ帰ります。
里帰り中は、洗濯、掃除、食事の用意は母がやってくれるので、私はベビの世話に集中ができます。
更に私が昼間にお昼寝をしてる間のベビの世話や沐浴も母に任せています。

さて、里帰りが終了ですが、、、
怖すぎる。。。

なにもできないメガネ。
洗濯、掃除、食事の準備、、、私がいる間やったことがほぼありませんでした。ベビと帰って「ご飯は?」とか言われたら殺しそう。。。笑

しばらくは産後ケアホテルに避難する事になりそう。笑


【生後2ヶ月目のメガネについて】
毎週末、私の実家までベビに会いに来ます。

「可愛いねぇー」
「可愛いねぇぇぇ」

って言いながら、ガシャガシャ写真を撮って帰っていきます。
その姿を見て、母が「メガネさんは子煩悩でいい人ね」と言っていました(現実を知らないって恐ろしい)

毎週末うちの実家に来て、時間が限られているなか少しずつキャッチアップしてますが、
メガネができる赤ちゃんのお世話は以下の通り。。。

抱っこ ○(寝ている時に限る)
あやす ✕(泣いてる時は手を出しません)
オムツ △(おしっこのみ)
ミルク △(時間をかければできる。作る事はできない)
ゲップ ✕(縦抱きができない)
着替え ✕(動くので着替えさせられないそうです)

という感じです。。。
文字にすると衝撃、、、なにもできない。笑

以上です!!
次は自宅に戻って(里帰りを終えて)からの話か、もし予約がとれたら産後ケアホテルの話を書こうと思います!

この記事が参加している募集

育児日記