見出し画像

フリマサイトで詐欺にあわないために

こんにちは、まりあです。

フリマサイト「ラクマ」での“直接取引詐欺”に注意!
というニュースを見てびっくりしてしまいました。
というのも、その時ある本を購入したのに出品者からの
連絡が一切無かったからです。

直接取引とは

直接取引とは、ラクマを通さない取引のことです。

『ラクマを通さなければ、出品者がラクマに手数料を払わなくて済むので
その分を値引きできるからお得だ。ついては商品代金は別途指定する口座に振り込んで欲しい』と言葉巧みに持ちかけてきます。

詐欺に合わないために

ラクマのサイトを利用しながら、手数料を払いたくないなんて
どういう了見なんでしょう。

こんな申し出は多くの場合無視されるんですが
でも、たまに応じる人がいるから無くならないのでしょう。

私は、フリマサイトでの購入前には次のことを確認するようにしています。

・出品者の評価(悪い評価がないか)

・商品が相場よりも異常に安くないか

・コメント欄での対応

評価がなかったり、悪い評価があったり、
対応が悪かったりする方からの購入を控えるのはもちろんですが、
相場よりも極端に安いものも避けています。

というのも
極端に安い商品は、詐欺をするための客引きの場合が多いからです。

そのおかげで、今まで直接取引を持ち掛けられたことはありません。

ま と め

今回、不安なってしまった原因は、忙しさのあまりうっかり
出品者の評価も見ずに購入してしまったからでした。
(後で確認したら取引履歴がなく評価のついていない出品者でした)
その後、出品者からも連絡が届き、本も無事届きました。

ラクマに限らず、直接取引などの詐欺行為を持ちかけられることは
どのフリマで起こることです。
今後は、どんな時も購入前の確認を忘れないように気をつけようと思いました。

==================

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?