見出し画像

【エッセイ】木曜日のひと

「同行援護従業者(ガイドヘルパー)」として働き始めて半年。週3日、視覚障害者の同行支援をしている。

 木曜日は、87歳の全盲の男性Aさん。
 朝8時50分、ご自宅へ行くと、いつも決まって玄関ドアを開けて待ってくれている。
「Aさん、おはようございます。今朝の体調はいかがですか?」
 Aさんは、いつも玄関に腰をかけている。すでに帽子をかぶって、リュックを背負い、ジョギンクシューズも履いている。
「はられさんかい? 今朝はとても気分がいいよ。血圧は112の77。脈拍は62。体温は35度1分だったかな」
 そう、いつも体温が低い。あんなに暑かった夏の間も、長袖のTシャツを着ていた。
「今日のラッキーカラーは黄色だって聞いたんだけど、黄色の服って持ってないんだよ」
 Aさんはご自宅にいるとき、ラジオを聞いている。ラッキーカラーと星占いをチェックすることは、朝の大切な仕事の一つ。
 Aさんの服装から黄色を探す。
「えっと……、ジョギングシューズは黒ですが、黄色い線が入っていますよ」
「あっ、それはよかった!」
「Aさん、出かけましょうか」
 そう言いながら、Aさんの右手に白杖を渡し、左手を私のヒジに誘導する。

 いつも歩き始めは、ふらつきがある。寄りかかられても支えられるように、体の軸を意識して歩く。しかし5分も歩くと、足取りが軽くなってくる。
 コースはいつも決まっている。まず喫茶店へ行って、そのあとスーパーを1、2軒寄って帰ってくる。往復2キロ強の道のりを、58歳の私と同じスピードで歩ける87歳。
「今日はスーパーKへいらっしゃいますか?」
「いや、行かないよ」
 スーパーKを横目で見ながら、半年前、初めてAさんと行ったときのことを思い出す。

「Aさん、スーパーの入口に入りました。大和芋を買うんですよね。えっと、どこかな…」
 私の大きなひとりごとを聞いたAさんが、
「こっちだよ、こっち!」
 そう言いながら、私の腕を引っ張って、野菜コーナーに案内してくれた。
「Aさん、すごいですね!」
「この街に住んで50年以上になるからね」

 今もこうやって一緒に歩いていても、本当は見えているのではないかと思うときがある。
「もうすぐ、カレー屋の交差点でしょ?」
「はい、正解です。今日もいい匂いですね」

 
 いつもの喫茶店に着いた。
 Aさんはいつも決まってアメリカンのホット。スティックシュガー1本にミルクを入れて、右手の近くに置く。左手にはトーストを。いちごジャムを塗って、その上にあんこも塗ってほしいという。Aさんは甘党だ。しかし、お酒も行ける口。
「今日のコーヒーはあんまり……だね」
「今日は、店長いないみたいです」
「ああ、だからだ! 店長がいれるコーヒーは美味しいからね」

 喫茶店では、1時間くらいおしゃべりをする。たいていが子どもの頃の思い出や、亡くなられた奥様の話。14人兄弟の末っ子として生まれ、4歳で失明。兄たちから「厄介者」と呼ばれて育った。奥様は弱視だったが、働き者。一男一女をもうけた。マッサージ師をして家族を養った。
「はられさん、僕の代わりに自分史を書いてよ。そして出版して、儲けは半々にしよう」
「いやぁー、私書けないです……」
「エッセイ教室に通ってるんでしょ?」
「通ってますけど……、無理ですよ」
 
 1ヵ月に1回、Aさんには「非日常」を楽しんでもらっている。解説付きの映画を観に行ったり、若者に人気の店で買い物をしたり。
 先月は羽田空港へ行った。昭和30年、Aさんは盲学校の先生や同級生たちと、来日したヘレン・ケラーのお迎えに訪れたという。
 この日、持ってきた小型録音機で、飛行機のエンジン音を1時間近く録音していた。

 先々月は、Aさんを「火曜日のひと」に紹介した。2人とも友だちがほしいと言っていたから。会う前、Aさんはそわそわしていた。
「彼女は何歳?」
「57歳です」
「独身でしょ? 緊張するなあー」
 えっ? なにか勘違いしている。ここははっきりと伝えておこう。
「Aさん、恋愛には発展しませんよ!」
「もう、はられさんったら! わかってるの! 少しぐらい夢を見させてよー」
 Aさんと過ごす木曜日は、本当に楽しい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました m(__)m あなたの大切な時間を私の記事を読むために使ってくださったこと、本当に嬉しく有難く思っています。 また読んでいただけるように書き続けたいと思います。