見出し画像

スモーキーアイ

10代の頃からアイメイクは殆ど変わっていない。

初めてメイクをしたのはブラジルに住んでいた10代の頃だった。
当時通っていたインターナショナルスクールの子も現地のブラジル人の子も同じ年頃の子は皆メイクを楽しんでいた。
それぞれとても個性的で可愛く綺麗だった。
例えばインターナショナルスクールの子達はAVON社の通販カタログを見て楽しげにあれこれ注文していたり(マリアも何か注文する?と声がかかった)、現地のブラジル人の子もプチプラコスメを上手に使ってオリジナルのメイクを楽しんでいた。
その影響でいつの間にか私もメイクが好きになった。
色々試してみて、自分の好きなメイクがだんだんわかってきた。
私はあまり、ナチュラルメイクが似合わない。
淡い色のアイシャドウも似合わないし、チークを入れるとおてもやんのようになる。ベージュ系の淡いリップは顔色が一気に悪くなる。
色々試した結果、行き着いたのが「スモーキーアイ」。
もう40年以上、私のアイメイクは変わっていない。
目をぐるっとブラックで囲む。
ボケた瞳が鋭くなり、外国人と対等にディベートができるのも、スモーキーアイという目力仮面の効果かもしれない、と、振り返り思う。
魔除け効果もあるらしい。
高校時代、一番苦手だったのがC.W.I ( Current World Issues)という授業のディベートだったが、そのお蔭で自分の意見を主張する事の大事さに気付かされた。ディベートがある日の私のアイメイクは気合が入り過ぎてアヴリル・ラヴィーンのようだったと同級生達から未だに言われる。

私の悪い癖で話が飛んでしまったが、そんな私の古臭いアイメイクに興味を持ってくださる方もいらっしゃり、マリアさんのメイクを真似たいのですが、メイク道具を教えてくださいとDMを頂いたので公開しておこうと思った。以下、私のアイメイクに欠かせないメイク道具。

私のアイメイクに欠かせない主人公はブラックのペンシルアイライナー。昔は種類が沢山あったのだが、最近はくり出し式のものが増え、削るタイプのペンシルアイライナーが少ない。(リキッドアイライナーはぼかし辛くキツいイメージになるのであまり使わない)私が愛用しているのは資生堂のインテグレートグレイシィ ブラック999。もう、これが無くなったらどうりゃいいのさってくらい愛用している。柔らかくて描きやすく、ぼかしやすく、ダーク系シャドウと馴染みやすい。しかも一本440円なのよ、奥さん!

アイシャドウはディオールのサンク クルール クチュールのBlack Bow一択。ラメが綺麗なグレーブラック&マットブラックがいい仕事をしてくれて、スモーキーアイに欠かせない。目頭にはプラムラメを乗せて、目尻はグレーからどんどん濃いブラックになるようグラデーションして行く。Black Bowが廃盤になったらまたどうすりゃいいのさアイシャドウ難民となり彷徨う事になる。何しろブラックやグレーの発色の良いラメ入りアイシャドウって中々ないのよね。墨みたいなブラックシャドウもね。もうあれか?最終的には墨でいいのか?

で、マスカラはヒロインメイク。長年使ってるけど一番私の睫毛との相性良いみたい。子供の頃は「マリアちゃんの睫毛ってお人形さんみたいにバッサバサね!」と言われた自慢の睫毛もこの年になると減るわ短くなるわ(涙)
ちょっとそこまでの時はヒロインメイクマスカラで終了。
誰かと会ったり夫とデートの時はDiamond Lashのつけまで目力アップ。
更に気合いを入れたい時はD-UPの807番で目力ドアップ。
カラコンは入れず裸眼。老眼キツくて目が疲れるのよね。

リップはローズ系のレッドをその日の気分で。するとこうなる。

つけまはDiamond Lashのブルームeye。髪はたまーにゆるっとカールしたいなぁなんて気分の時があるのだけど、そんな時はヘアアイロンだとかで時間かけるの面倒なので、ウィッグに頼る。 

若い頃からこんな感じのアイメイクでずーーーっと変わっていないので、流行を追った事もない。

この年になって変わった事は、ファンデが随分薄くなった事、その分アイメイクが更に濃くなった事かもしれない。年々目元がぼやけてくるのよね。
私は奥目で若い頃から涙袋というものと無縁(無理に入れると凄く気持ち悪い顔になる)、奥目故二重が奥二重なので色々試してもやっぱりスモーキーアイがしっくり来る。
要するに、流行り廃り関係なく、その時々で自分が喜ぶ好きなメイクやファッションを楽しむのが一番なのよ。という結論に至ったもう直ぐ57歳の私でございます😊

若い頃から乾燥肌だったが年取るとどんどん砂漠のようにお肌が乾燥してしまうので、粉物はあまり使わなくなった代わりに濡れ感のあるハイライトだとかにこだわるようになったんだよね。年取るとあちこち段々たるんで下がってくるよね、お顔も体も、下にぃ〜下にぃ〜って大名行列かよ(笑)
なのでシミやくすみやシワだとかたるみだとか嫌なものは隠蔽せず光で全部飛ばしちゃえ♪作戦のメイクです✨

老い先短くなって来たのでメイクも時短で大体10〜15分くらいでさっさと終わらせる。時間って大事だなぁとしみじみ思うのよ。若い頃、もっと時間を大事にしときゃ良かったよと後悔。道草ばかりで碌でもないことに時間を費やしてたからな。でもそんな碌でもない事に時間を費やしたからこその今の自分に仕上がってるとも言えるのかもしれない。
私は今の自分に結構満足してるからな。
けど時間は有限、お金で買えないからこれからは時間をより大事にしたい。
(動物達と過ごす時間は湯水のように使ってるけどね💓  何事も吝嗇に走らずメリハリ大事よ。うん。)


有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓