ムーンカップのすすめ



ムーンカップ、月経カップと呼ばれる
生理用品をご存知ですか?
初めてムーンカップを見たのは
欧米人のバカンスとして利用される
とあるアジアの離島
色んな雑貨屋さんで売っているのだが
それが何かわからず
その離島に住む人に
「海に入りたいけど私生理なんだよね」
とボヤいたら
「ムーンカップ使ったらいいじゃない」
とおすすめされたのがきっかけだった
それから西洋では割とポピュラーな生理用品だと言うことがわかり
もともと布ナプキン派だったのだが
産後経血量が増えて
ナプキンを洗うのが負担になっていたので
思い切って購入してみたのだが
これがなんとも快適で!
友達みんなに勧めているのです☺️


サイズは経産婦(大きめ)
それ以外(小さめ)
で、わたしは経産婦のため大きめ使用
若年でなければ経産婦以外でも
大きいサイズが入ると思うのだが
わたしは生理血液量多いから大きめで安心☺️

届いた時は
おっきいな!
って感じたが
畳んで膣の中に入れるから難なく入る
畳んだ状態で
中まで入れたら
手を離してぐっと奥まで入れポジションを直す
違和感がある場合は中まで入っていない可能性が高いので
奥まで押し込むと違和感がなくなると思う。
わたしは初日〜3日目はおしっこ行くたびに出して、経血をトイレに流してます
それ以降は入れてるの忘れるくらい💦

トイレに流すタイミングは経血量によってちがって
膣に違和感(コポコポ経血と空気が抜ける感覚がある)があったら取り出します。

ほとんどパンツは汚れないけど少しだけ汚れるので
わたしはパンティーライナーか、布ナプを併用しています。

毎日お風呂の時に石鹸で洗って入れ直してをくりかえして
生理が終わったら
酸素系漂白剤(お湯)でつけ置きか
煮洗いしたらいいです。
詳しい使い方は商品の説明と一緒に書いてあると思います☺️
それをまた次の生理の時も使うのでわたしは1つ買って何年も使っています。

最初入れるのは私は苦労しなかったけど
最初は緊張するよね💦
でも、大丈夫よ☺️
きっとみんな簡単に入って驚くから
だけど
抜くのにコツが必要
手が汚れるから
ティッシュを2組用意しておいて
膣に指を入れてカップを凹まして圧を抜いてそのまま
便器に流します。
私の友達はペットボトルに水を入れて
それで手を洗っていました。

わたしは軽く用意しておいたティッシュで手とムーンカップを吹いてから入れ直すのですが

ちゃんともってないと凹ましてたムーンカップがポンって元のサイズに戻る時に血が飛び散る😂
ので気をつけてね

寝てる間にムーンカップが奥の方に行ってしまったら
うんちする時みたいに気張って
膣圧でムーンカップを外に押し出します

抜けないんじゃないか?と思って焦る人もきるけど
気張ると出てくるから大丈夫だよ☺️
実は最初に使った時、寝起きに取り出そうとしたら
寝起きの握力が弱々なので
ムーンカップが抜けない❗️と一瞬焦りました💦
焦りは禁物だと思ってリラックスしたらどんどん抜けなくなって💦
でもそれはリラックスするのが間違いだったんです
腹筋と膣に力を入れると
ムーンカップが下に押し出されるので朝の弱々握力でも取れます。

ムーンカップのいいところは
ナプキンのようにむれないので
デリケートゾーンのかぶれがなくなること!
生理用ナプキンのように使い捨てじゃないのでゴミが減り経済的なところ!
そしてオナニーしても血がつかない😂
これ、私の中で大事
なにせ、生理前の賢者タイムが終わって生理始まったとたんムラムラしちゃうから🥺

とにかく生理中の生活の快適さが圧倒的なので
迷ってる方は是非試してみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?