見出し画像

絵本の中で「甘える」

おひさの投稿です。もう最初に投稿してから一年が経つと、ご案内を頂きました。えって感じ。時間の過ぎるのは早いこと。その間にEQ絵本講師の認定を頂きまして、活動をゴソゴソはじめてます。ですので、絵本のご紹介をしましょうか。今、一番気に入っている絵本「あなたがそばにいてくれるから」原題「Because I had a teacher」

わたし長女でして、長女って甘えられない。甘えるの得意じゃないんですね。けれど、この絵本を読んでいるとなぜか「甘えること」が叶う気がするんです。絵本の中でね。わたしはそんな感覚を受け取りました。

この絵本を声を出して、自分に読み聞かせしていると、いつの間にか、一言ひとこと、噛み締めてしまっていて。ガムみたいね。

絵本は大人である私にも、すっと心に入ってくる魔法のツール。それが絵本の魅力の一つですね。心に響いたら何度も何度も読んでみましょう~

絵本って数ページしかないですよね。けれどその数ページを捲るだけで、心がほっと一息つける魔法の一服に。

わたしみたいなトシになっても、あっという間に、子どもの無邪気なこころへ切り替わり、素直になるんですね。

声を出して読むと感情を込めることができて、心地よく感じる。自分の声がいつもの声とちょっと違うって感じる。

大人だって絵本で癒される。絵本の中で何度も「甘える」のもありありです良書の絵本をみつけよう!


***「あなたがそばにいてくれたから」文 コビ・ヤマダ 絵 ナタリー・ラッセル 訳 高橋久美子 発売元パイ・インターナショナル***





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?