麻りあ

毎日元気に、笑顔で、感謝の心を持ちながら、 流れに委ねて能天気に過ごしたい57歳のばあば。 孫ができて最高。 第ニの人生へ、勇気と希望と。 あなたのいのちを繋げていくために。 父が病弱だったので個人的に健康に気を付けて来たこと、息子や嫁や孫に伝えたいこと、この国のことなど。

孫、産まれました!

十五夜の夜、初孫男の子が産まれました。 月が満ちたとき、 自然に産まれてきた赤ちゃんに 乾杯!! 孫が嫁のお腹にいるときから もう気持ちは、おばちゃん。 孫がで…

紡錘車ースピンドル

糸車での糸紡ぎができるようになって、喜んでいるわけです。ところが、 洋綿と和綿ではちょっと扱い方を変えないといけないんだなと思い始めています。和綿は綿の繊維が短…

七夕祭りのこと その1

今年の七夕は8月25日火曜日。 七夕飾りは一夜飾り。前日の夕方より一晩飾り、翌日には川や海へ流します。 七夕は日本の7月7日の節句行事と中国の「織姫&彦星」星物…

英国のクリームティー

こんな時間なので、お腹が、、、 画像は英国で言うところのクリームティーですね。素敵! スコーンと苺ジャムとクロテッド・クリーム。 このスコーンをバターナイフで半…

玄米おにぎり

この画像があって嬉しい! 毎日今玄米を炊いてます。その理由は精米機が壊れたから。多分モーターがダメになったんじゃないか?もう使い始めて、20年近く経っているので…

組み紐

7日木曜日10時から。和光市の古民家にて。無料。 よかったら遊びに来てください。 正倉院に保管されている資料にも見られる組み方で、とってもプリミティブな組み紐。…